水を流さない男性用の小便器(通称アサガオ?)だそうです。



流れなくても臭くない? 南海電鉄が無水小便器設置
3月19日23時59分配信 産経新聞

 南海電気鉄道は19日、米ファルコン・ウォーターフリー・テクノロジーズ製の無水小便器「ウォーターフリー」を18駅に73台設置したと発表した。水を一切使わないことから年間約2万2000トン、金額にして約600万円の水道代が削減できるという。同社は今後も、同小便器の設置駅を拡大していきたいという。

 ウォーターフリーはトイレ本体、特殊カートリッジ、格納容器の3つで構成。トイレ底面に設置された特殊カートリッジ内の密閉液が、配水管から上がってくる尿の悪臭を遮断する。

 また、洗浄に水を使用しないため、水の中のカルシウムイオンと尿が反応してできる尿石(悪臭のもと)ができにくい。さらに、トイレ本体にも水あかがつかないので、手入れは専用クリーナーをつけた布でふくだけの簡単さが特徴だ。

 南海電鉄は平成19年3月に、箱作駅(大阪府阪南市)に初導入。これまでに難波駅(大阪市中央区)や堺東駅(堺市)など18駅で設置を進めてきた。

 南海電鉄の山部茂常務は「来年度の導入費用として1000万円を計上しており、3駅か4駅で16台から18台を新たに設置したい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000964-san-soci


特徴と構造は次のような感じ。

・小便器の表面はとても滑らかなので、尿が留まらない。

・尿を溜めてS字形の流れで押し出すカートリッジ(模式図 )が取り付けられている。

・カートリッジに溜められた尿の上面は密閉液(比重の軽いアルコールと鉱油)の膜で覆われている。

・密閉液(アルコールと鉱油)は自然界で分解される成分なので、流れても大丈夫。

http://wiredvision.jp/archives/200603/2006031406.html

http://www.shodensya.com/products/esco.case.1.html


模式図 中の英語

Urine…尿

Sealant Liquid…密閉液

To the Drain…排水管へ




水を流していないということは、便器からの跳ね返りや飛び散りが他人のおしっこなのではないかという若干気になりますが、大丈夫ということでしょう。

たまにしか水が流れない水洗トイレもありますし、そもそも尿は水道水より衛生的(含まれる細菌などが少ない)なので、他人のおしっこが多少かかっても問題ないんですけどね。

ボタンを押さなきゃ水が流れない便器なんかより衛生的でしょう。