藤川ゆり市議会議員 で話題の八戸市ですが、新たな話題です。


この校歌、混声6部合唱曲だそうです。



ゴスペラーズ・北山、安岡が校歌作成!生徒が卒業式で初披露
3月15日8時2分配信 サンケイスポーツ

 人気ボーカルグループ、ゴスペラーズの北山陽一(34)と安岡優(33)が昨年4月に新設された青森県八戸市立白山台中学校の校歌を手がけたことが14日、分かった。同市出身の北山が作曲。校歌としては異例の“混声6部合唱”という難易度の高さに、作詩の安岡も「いったい誰に歌わせるの? ゴスペラーズが歌うの?」と驚いたほど。2人の指導をうけ、生徒たちは16日、創立以来初の卒業式で成果を聴かせる。

 日本全国、校歌は数あれど、混声6部合唱曲は珍しい。5人で美しいハーモニーを奏でるゴスペラーズだけに、その神髄を校歌にも発揮した。白山台中学は昨年4月創立。新興住宅地の開発により生徒数が増加した根城中学校から、1~3学年合わせて320人が新中学に移った。

 同3月ごろ、同校の「校歌作成委員会」が地元出身の北山に打診。当初、北山は「校歌を作るのは初めて。責任の重さに身震いした」という。実はその時すぐにメロディーが浮かんでいたが、昨年7月、安岡とともに学校を訪問中、偶然、合唱大会の練習をしていた生徒たちの歌声を聞き仰天。レベルの高さと真摯に歌に取り組む姿に、ひとりの音楽家としてぶつかっていくことを決意した。その結果、1年男女、2年男女、3年男女と計6つに分かれたハモりを含む、校歌の枠を超えた曲に。その本気度に驚いた安岡の作詩(安岡のこだわりで“詩”と表現)にも力が入った。高台に建つ校舎、その後に広がる青い空からイメージ。♪白い大地、山を描き…と白山台を吹く風が感じられるような「空に届く」を書き上げた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000033-sanspo-ent



これは聴いてみたいですね。

どこかのテレビでやるとか、誰かがYouTubeにUPしてくれるとか無いかなぁ。


校歌って、甲子園に出た高校ぐらいしか部外者が聞くことってないもんなぁ。

校歌の着メロサイトっていうのがあるんだけど、どうやって楽譜を手に入れてるんだろう?



しかし、「14日、分かった」は情報遅すぎ。

地方新聞だけど、去年の11月に「初披露」されたって記事になってるじゃん?


八戸・白山台中で開校記念式典(2007/11/14)
 今年四月に開校した青森県八戸市立白山台中学校(前田千賀子校長、生徒三百二十一人)の開校記念式典が十四日、同校で開かれ、生徒や関係者が母校の発展を祈った。同市出身で人気ボーカルグループ「ゴスペラーズ」のメンバー北山陽一さんが作曲した校歌も初披露され、若いハーモニーが新しい校舎いっぱいに響いた。(デイリー東北)
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2007/11/14/new0711142102.htm

ちなみに、「白山台」は「しろやまだい」ではなく、「はくさんだい」と読みます。





おまけ

校歌を作詞作曲した有名人

http://www.geocities.jp/scaffale00410/kouka/famous.html