すごい!
すごいとしか言いようがない。
愛子3連勝!年間V前進
3月8日7時3分配信 スポーツニッポン
スウェーデンで開催されたフリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)女子モーグル第8戦で、日本女子のエース上村愛子(28=北野建設)が決勝で24・43点をマークし、2月の猪苗代大会、今月1日のチェコ大会に続いて3連勝を飾り、W杯通算5勝目を挙げた。モーグルとデュアルモーグルで3連勝は日本選手初の快挙。種目別得点でも2位ニコラ・スドバ(チェコ)との差を83点と広げ、2戦を残してモーグルでは日本選手初となる年間種目別優勝に大きく前進した。第9戦は8日にオーレでデュアルモーグルが行われる。
モーグルで日本選手初の種目別優勝を大きく引き寄せる3連勝。とびっきりのスマイルを浮かべた上村は「やっちゃいましたね」と大喜びした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000038-spn-spo
種目別首位の選手は「イエロービブ」をつけるそうですが、その「ビブ」を付けての初めての滑り。
予選は7位通過だったそうです。
色々と考えないで
自分自身と戦わなくちゃ
良い滑りなんかできるわけがない。
(上村愛子オフィシャルブログ http://blog.excite.co.jp/aikouemura
より)
と気付いたそうで、決勝で見事に勝利しました。
・・・って、気付いただけで勝利できるわけはなく、もうそりゃーすごい積み重ねがあったからですよね。
2年前のトリノ五輪ではエアでは体の軸を斜めにして回転する大技(コークスクリュー?)を決めてもメダルに手が届かず(5位)、「何をやったら勝てるのかが分からない。」というコメントを残していますが、今回はその大技は使いませんでした。
それでも勝てるのはターンが強化されているからだとか。
「エアの上村から滑りの上村と評価されるのはうれしいし、自信になる」
ぜひ、この調子で2年後のバンクーバーオリンピックを目指してもらいたいと思います。
上村 愛子(うえむら あいこ、1979年12月9日 - )は、兵庫県伊丹市出身のモーグルスキーヤー。身長156cm、体重48Kg。血液型はAB型。北野建設スキー部所属。
(Wikipediaより)
- インディーズ・メーカー
- 2U(トゥー・ユー)~SKIの神様と過ごした日々の記録2編
- 小学館
- 上村愛子
- 上村 愛子
- だから、いつも笑顔で