規約改正改定で、タイトルに書いたようなことが可能になるようです。

ひどすぎませんか?



ユーザーの日記をミクシィが商品化? 新しい利用規約にユーザーの反応は?

3月4日12時20分配信 MarkeZine
 ミクシィが3月3日にユーザーに通知した、4月1日に施行する新しい利用規約は、これまでの利用規約と異なり、全23条と附則から構成されている。その第18条「日記等の情報の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとする、という文章がある。この「無償かつ非独占的な使用」の内容は、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うことを含んでいる。また、同条文には、ユーザーは、ミクシィに対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章も含んでいる。

 こうした内容は、すでに現行の「mixi動画利用規約」にも含まれており、第8条「動画等の使用許諾等」には、本サービスを利用してユーザーが動画等を投稿する場合には、ユーザーはミクシィに対して、当該動画等を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利を許諾するものとすること、また、ユーザーは、ミクシィ対して著作者人格権を行使しないものとする、という文章が明記されている。今回の改訂は後発の「mixi動画」と同様の規約をmixiサービス全体についても明記したものと見られる。

 この規約改訂については、米国在住の映画評論家、町山智浩氏が3月3日にブログで指摘し、mixiを脱退する旨を明らかにしており、これにmixiのユーザーがどう反応するか注目される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080304-00000003-sh_mar-sci

http://markezine.jp/a/article/aid/2845.aspx

(mixi(ミクシィ)とは、日本最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS)です。念のため。)


規約はこちらです。(http://mixi.jp/rules_sample.pl

 第18条 日記等の情報の使用許諾等
 1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします
 2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


これによって、勝手に出版することが可能になるだけでなく、原作者を示す必要もなく、勝手に書き換えることも可能になります。


どういう意図があってこのように規約改定するのでしょうか?

マジで出版とかするつもりなのでしょうか?

エイプリル・フールじゃないよね?



僕はmixi日記は利用していないので、あまり関係ないといえば関係ないのですが、Yahoo!が実施しているアンケートによると、95%の人が納得していません。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php?poll_id=1925&wv=1&typeFlag=1