今日は「猫の日」のせいなのか、こんなニュースがありました。
「ユーチューブ」の名ピアニスト 演奏ネコが840万回閲覧
2月22日11時35分配信 J-CASTニュース
ピアノを弾くメス猫の「NORA」。ユーチューブにその動画がアップされたのは2007年1月27日だが、1年後の08年2月22日現在で約840万回閲覧され、コメントも2万以上カキコまれている。猫にも様々な特技があるようだが、この「名ピアニスト」ぶりは見事で、ノーラが演奏する音源を使ったCDも発売されている。
ノーラはもともと野良猫で、ピアノ教師のBetsy Alexander (ベッツィー・アレキサンダー)さん宅に拾われた。始めはベッツィーさんのピアノを弾く姿をじっと見ていただけだったが、それから1年後、ノーラはピアノの椅子に立ち、2本の前足でピアノを弾くようになったのだという。動画を見ると、ピアノを弾くときの目線が定まっていて、たまに顔を鍵盤にスリスリしながら、音符がわかっているかのように演奏する。自分なりに自由に音を奏でるだけでなく、他から聞こえてくるピアノの音に合わせて、「連弾」するのだから驚かされる。
ベッツィーさんはこの動画の紹介欄に、
「これは彼女のトリックではありません。座ってピアノを始めたのは約1歳のときで、彼女は3歳になりました。彼女は彼女の気の向くときだけピアノを弾き、それは1日に数回です」
などと書いている。この映像はアメリカの放送局「CBS」や「CNN」で紹介され、キャスター達の驚く姿がユーチューブにアップされている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000000-jct-sci
この動画です。
"NORA: Practice Makes Purr-fect"
タイトルにある「purr」とは、ごろごろのどを鳴らすことです。
もちろん、「perfect」と掛けてあります。
さて、この猫ちゃん、ピアノを弾いていると言っていいのかどうかわかりませんが、ピアノの音に興味を持って、自分から進んで鍵盤を叩いているのは確かですね。
ギザカワユス。