分冊百科やパートワークと呼ばれる形式の雑誌で知られている出版社デアゴスティーニ・ジャパン(DeAGOSTINI JAPAN)から『世界名作劇場 DVDコレクション』というDVD付きの雑誌?が創刊されました。
(なお、「ディアゴスティーニ」じゃなくて「デアゴスティーニ」です。)



デアゴスティーニ・ジャパンHPより

隔週刊『世界名作劇場 DVDコレクション』は、『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』の全52話を完全ラインナップ!毎号3作品を1話ずつ収録したDVDと3つの作品にまつわるマガジンで、『世界名作劇場』シリーズを心ゆくまでお楽しみください。

世界名作劇場 DVDコレクション
世界名作劇場 DVDコレクション



創刊号790円、通常1790円。

ちと高い。

全52巻を揃えると9万円以上になります。


『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』は、いずれもDVD-BOXが販売されておらず、それぞれ、13巻のDVD(1巻3990円)が売られているのみ。

したがって、『フランダースの犬』『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』の3つの名作を全39巻を揃えると、15万円以上になるから、安いと言えば安いのかもしれませんが。


う~ん。

DVD-BOX販売してくれないかなー?



「ハイジ」のDVD-BOXが27000円ぐらい。

(今ならアマゾンで26%OFFで20000円ぐらい。)

バンダイビジュアル
アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産)

実は、「ハイジ」は「世界名作劇場」が始まる前に放送されていたので、「世界名作劇場」ではないそうです。

「カルピスまんが劇場」で制作は「ズイヨー映像」でした。


「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「あらいぐまラスカル」も「世界名作劇場」という名前ではなく、「カルピスこども劇場」という名前で放送されていたようです。

しかし、制作が「世界名作劇場」と同じ「日本アニメーション」なので、分類としては「世界名作劇場」に入っています。

「世界名作劇場」第1作が「フランダースの犬」とされています。