このマンガもドラマも知らなかったなぁ。

マンガの単行本は6巻まで出ているらしいです。



人気漫画「弁護士のくず」、弁護士が掲載差しとめの仮処分申請
2月13日17時56分配信 産経新聞

 テレビドラマ化された人気漫画「弁護士のくず」で、自身の著書を盗用されたとして、弁護士の内田雅敏氏が13日、同作を掲載する漫画雑誌「ビックコミックオリジナル」発行元の小学館と作者の井浦秀夫氏に、次号での掲載中止などを求める仮処分を東京地裁に申し立てた。

 申立書によると、内田氏は平成13年、会社を乗っ取ろうとする弁護士との対決を描いた著書「乗っ取り弁護士」を発表。一方、小学館は、同誌で掲載している「弁護士のくず」の連載で、20年1月5日号から3回にわたり、「蚕食弁護士」との題で同様の内容のエピソードを掲載した。

 内田氏側は、話の構成や登場人物が酷似しており、著作権を侵害していると主張。内田氏は「『蚕食』という言葉も著書の中で使っており、すべてがそっくり。どのような経過で漫画が書かれたのかを明らかにしたい」と話している。

 小学館は「作家とも協議して対応を決めたい」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000976-san-soci




「弁護士のくず」全部がパクリだというのではなくて、今連載中のエピソードがパクリだという疑惑です。

したがって、出版差し止めになるとしてもそのエピソードだけのはずなので、単行本が全部が販売停止になるとかいうことにはならないはず。

(ただし、「蚕食弁護士」がパクリだとすれば、他のエピソードでも何かをパクっている可能性は低くないですが。)



「弁護士のくず」も「乗っ取り弁護士」も見たこと無いので、僕にはパクリなのかどうなのか全くわかりませんが、たとえパクリだったとしても、アイデアの盗用だけなら著作権侵害にはならないはず。

「蚕食」という言葉も日本語にあるのだから、「蚕食」という言葉を使ったからと言って、著作権侵害にはならないはず。



でも、弁護士さんが仮処分を申し立てたということは、著作権を侵害していると言い切れるだけの自信があるんでしょうね。


どのぐらい似ていれば著作権の侵害になるんでしょう?

3話で28ヶ所の類似点があるらしいですが。



井浦 秀夫
弁護士のくず 1 (1)
内田 雅敏
乗っ取り弁護士
TBS
弁護士のくず DVD-BOX

ドラマ見てなかったんですが、

九頭元人(くず もとひと) … 豊川悦司
武田真実(たけだ まさみ) … 伊藤英明
小俣夕花(おまた ゆうか) … 星野亜希(ほしのあき)
国光裕次郎(くにみつ ゆうじろう) … モト冬樹
秋野美月(あきの みづき) … 村崎真彩
白石誠(しらい しまこと) … 北村総一朗
加藤徹子(かとう てつこ) … 高島礼子

という豪華キャストだったんですね。


トイレの便器に腰掛けている写真からもわかるように(?)、とても面白いドラマだったみたいです。