先ほどMBSの「せやねん!」で、正露丸(せいろがん)の話をしていました。

下のニュースを受けてのものだと思われます。



正露丸メーカー、中田で“翔”売!!
2月5日8時1分配信 スポーツ報知

 中田フィーバーが薬品業界に飛び火した。日本ハムの高校生1巡目ルーキー・中田翔内野手(18)=大阪桐蔭=に対し、複数の医薬品メーカーが「正露丸」の寄贈を検討していることが4日、分かった。中田は2日の練習前、正露丸で腹痛を克服。効果を絶賛したことで、正露丸の製造会社が即座に動いた。

 “中田狂騒曲”はついに球界を飛び出した。キャンプ2日目、朝から腹痛にもん絶していたルーキーは医務室の正露丸を服用。「飲んで1時間で(痛みを)忘れました。やっぱ効くっすね」と目を丸くした。その言動が豪快な打撃とともに大々的に報じられ、薬品業界は効き目を実証した中田に感謝。少なくとも3社が正露丸プレゼントの検討に入った。

 和泉薬品工業の古下社長は「こちらから贈らせていただきたいと思う」と寄贈を決断。昨年、正露丸を愛用する松坂(レッドソックス)に1万5000粒を贈ったことがあるキョクトウは「製品を知っていただけるのであればありがたい」と近日中に営業担当者と寄贈に関する打ち合わせを行う方針を示した。「ラッパのマーク」で知られる大幸薬品も「贈ることが可能であればぜひ考えたい」と前向きに話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000078-sph-base


●正露丸とは (参考:上のニュース記事、および、Wikipedia)

日局木クレオソート(別名日局クレオソート)を主成分とした胃腸薬(止瀉薬)のこと。医薬品。旧称は征露丸。
下痢止めの薬で、胃や腸の調子を整えたり虫歯の痛みにも効能がある。過去には商標登録されたこともあったが、最高裁が「正露丸は整腸剤の一般的な名称」と認定。このため、現在は数社が「正露丸」として商品を発売している。


「せやねん!」でも話題になっていた各種の正露丸については以下のサイトが詳しいです。

http://www.edo.net/machida/kateiyaku/seirogan.html

http://shiraishijun.net/seirogan/index.html

たくさんの会社から発売されているんですねぇ。



実家に昔あったのはイカリのマークだったかな?

僕も昔はよく飲んでました。

確かに、よく効く薬です。

でも、下痢は体に不要なものを排出しようとする効果なので、下痢を無理に止めるのは体に悪いと思い、最近は全く飲んでません。




●正露丸の危険性について

下痢を止めるから悪いのではなく、薬品自体に毒性があり、その毒で神経や腸の動きを麻痺させ、一時的に痛みを感じなくなるようです。


正露丸の「日局クレオソート」とは、グアイアコール(メトキシフェノール)、クレゾール、フェノールが主成分らしい。

どれも有毒で、皮膚などの腐食性がある薬品です。


致死量は正露丸90粒ぐらい?

http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-01.html


正露丸」は元々は「征露丸」といって日露戦争に出向く兵隊さんに「極寒の地でもお腹をマヒさせて戦え」という医薬品とは思えないドーピング剤だったそうです。

http://www.oita-min.or.jp/sub114.htm

以下はかなり詳しい研究結果です。(240粒飲んで自殺しようとした人もいたらしい。)

正露丸は一般に広く使用されているが、有効性の根拠はなく、腸管内への水分の分泌抑制活性や、腸の蠕動の抑制活性は、毒性の発現用量でのみ活性があり、長期の使用はもちろん、短期に使用することも問題があると考えられ、医薬品としての価値は認められない物質であり、中止すべきと結論付けられた。

http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/seirogan-ombs-houkoku-01.html



緊急時に飲むのは仕方ないかもしれませんが、決して常用はしないほうが良さそうです。