ジャストの日本語力テスト、今度は「口説き力」も判定
1月17日16時49分配信 ITmediaニュース
ジャストシステムはこのほど、問題に答えて「日本語力」を測定する「第3回 全国一斉!日本語テスト
」を始めた。「日本語力テスト」(全10問)と、「性格診断テスト」(全10問)の2部構成で、相手を説得する“口説き力”も判定できる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000056-zdn_n-sci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news057.html
やってみました。
70点。ビミョー。
難しかった。
口説きタイプ
自分に陶酔、ロマンティックな一人芝居役者型
基本タイプ
美しいものには目がないあなたは、身の回りも自分のセンスに合う品がズラリ。交渉シーンにおいても、優美なパフォーマンスで口説くタイプです。集団行動は大の苦手ですが、多少の協調性は持ったほうがよさそう。
あなたの武器
美的センスがあなたの切り札。派手さはないものの、ワンポイントのオシャレに長けています。日本語力は上々ですが、自分の意見に固執して、歩調を乱す一面も。ときには自分を抑え気味にして、人に質問したり、意見を求めたりすることも大切です。
「集団行動は大の苦手」「自分の意見に固執」というのはあるなぁ。
ちなみに僕は、ジャストシステムの一太郎もATOKも好きです。
一太郎はPC-9801のMS-DOSで動くの一太郎3からWindowsで動く一太郎7ぐらいまで使ってました。
残念ながら、今はWordになってしまいましたが。
