TBSの「Goro'S Bar」に出ていた小雪さん、地球環境のことを考えて洗剤を使っていないそうです。

びっくり仰天。


合成洗剤は環境によくないかもしれないけど、せっけんなら自然界で分解されるので、地球に対して害はないと思いますが。


洗剤の代わりに何をつかっているかというと、化石サンゴの粉末だそうです。

入浴剤にも使っているそうです。



多分、この商品です。


界面活性剤を使用しない「珊瑚の洗浄剤」ビーワン洗浄剤 エルフィン



珊瑚の粉末って水にほとんど溶けないですよね?


サンゴの主成分は炭酸カルシウムCaCO3で、よく洗剤代わりに使われる重曹(炭酸水素ナトリウム)NaHCO3に近いといえば近いですが、CaCO3の方が圧倒的に水に溶けにくいです。

(石灰水(Ca(OH)2水溶液)に二酸化炭素CO2を吹き込んで、白く濁る成分(沈殿)がCaCO3です。CaCO3は他に貝殻、鍾乳石、石灰石、石灰岩、大理石とかの主成分です。)


化石珊瑚ならではの多孔質の構造がいいみたいです。

乳幼児の衣類の洗濯にも使えると書いてあるので、細かくすれば、多少残っていてもザラザラしないのでしょうね。


僕としては重曹の使用をおススメしますけど。






小雪さんが月20本使っているらしいです。

アクアリオ(ACQUARIO)



水分子が小さく浸透性バツグン!ビーワンの不思議な水 「アクアーリオ」


飲み水じゃなくて、化粧水として美肌用に。

兵庫県姫路・雪彦山の地下150Mから 汲み上げた天然水・ミネラルと溶存酸素を豊富に含んだ極めて高いエネルギーを持った水だそうです。

きっと効果はあるんでしょう。


でも、普通のミネラルウォーターじゃダメ?

とりあえず、高エネルギーとかマイナスイオンとかは科学的ではありません。

マイナスイオンが出る曲ってものもないでしょ。





小雪(こゆき、1976年12月18日 - )は、神奈川県座間市出身の日本の女優。本名、加藤 小雪(かとう こゆき)。スノー所属(エイベックスがマネジメント業務[1]、フラームと共同プロデュース)

身長170cm。血液型O型。B83,W58,H85。靴のサイズ25cm。趣味はアロマテラピー、読書、テニス。

姉は歌手の弥生。