こりゃすごい。
サルの脳の信号でロボットが歩行 日米チームが成功 パワースーツに応用も
2008.1.15 22:22
米国で二足歩行するサルの脳信号をコンピューター解析して日本に送信し、人間型ロボットを動かす実験に、科学技術振興機構の計算脳プロジェクト(京都府精華町)と米デューク大のチームが世界で初めて成功、15日発表した。体の不自由な人が歩けるようになるパワースーツなどの応用にも道を開くとして期待される。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080115/acd0801152222005-n1.htm
世界初 サルの脳波で歩くロボット
日本とアメリカの研究者が、猿の脳波で歩くロボットの開発に世界で初めて成功しました。
アメリカにあるウォーキングマシンの上で猿が歩くと、その脳波がインターネットを通じて日本に送られ、ロボットが同じように歩きます。
独立行政法人・科学技術振興機構がアメリカの大学と共同開発したもので、今年中にはロボットにつけられたセンサーで猿の脳に感覚を送り返す実験も始めるということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/mbs/20080117/20080117-00000006-mbs-loc_all.html
↑
動画あり。
当然人間の脳波でもできるはず。
完璧に動かすのは難しいだろうけど。
近い将来、人間が考えたとおりに動くロボットも出来そうですね。
>ロボットにつけられたセンサーで猿の脳に感覚を送り返す実験も始める
ロボットがこけたら、ロボットを操縦している人も痛いとかいうのはイヤだな。
アトムとかドラえもんとか、ありえないと思っていたロボットが今世紀中には出来るのかも?
(ひみつ道具は実現不可能なものもあるでしょうが。)