これは中国の話ですが、そのまま日本に当てはまりますね。
日本はもう手遅れか?
食の西洋化がもたらす弊害、中国に「地産地消」「スローフード」のススメ―米紙
1月4日18時20分配信 Record China
2007年12月30日、「中青在線」は、西洋化が進む中国人の食生活を懸念し、中国に伝統的な食材や調理法を見直すことを勧める「ニューヨーク・タイムズ」の記事を紹介した。
「中国では、経済が発展するにつれ、食の西洋化が進むなど、この10年で食生活が大きく変化した。しかし、食品の輸入や工場加工食品が、地球温暖化や環境の破壊等の問題にも関連しているということに、気づく人は少ない」
「中国の伝統的な食材や調理法を守ることも大切だ。地元の材料を無駄なく利用して、数々の料理を作る中華料理のコックは世界一といえるだろう。豊かになった中国の市民には、環境保護の意識をもって、地産地消を心がけ、偉大な中華料理を守っていってほしい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000023-rcdc-cn
昨日書いた記事「食品の裏側(安部司)」にも関係しますが、ファーストフードとコンビニに代表される(かどうか知らんけど)金儲け至上主義が、人間と地球をダメにしています。