もう「柔道」はダメですね。

「技あり」ってカッコいいのに。


世界柔道でも不可解な判定 がありました。

もはや「道」ではなく「スポーツ」になってしまっていましたが、こういう「検討」がされる時点で「柔道」ではなくなっている気がします。


「柔道」は完全に「Judo」になってしまったようです。



柔道「技あり」消える?国際柔連が検討
1月4日9時10分配信 読売新聞
 国際柔道連盟(IJF)が技の判定基準の見直しを検討していることが、3日、明らかになった。
 北京五輪後にも、4段階ある基準を2段階程度に整理したい意向で、国際試合の柔道用語から「技あり」や「効果」が消えるかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000101-yom-spo


「検討」なので、どうなるかわかりませんが、多分、多数決になるのでしょうね。

「Judo」界では日本の力は弱くなっているので、フランスあたりの意向で決まりそうです。