約1年半前(2006年4月)にアメーバで紹介されていたソーシャルネットワークサービス(SNS)「しまにてぃ」 が今日の15時で終了となる。


スペースインベーダー、アルカノイド、バブルボブル、ダライアス、電車でGO!などで有名なゲーム会社のTAITO(タイトー)が運営していたSNSで、しま育成ゲームがついているのが最大の特徴だった。

しま育成ゲームとは、「箱庭諸島」とか「みんなのあいらんど」とかと同様のオンラインシミュレーションゲーム。


しま


2006年4月に出来ていたのに、2006年7月に発表してたのが謎。


タイトー、育成ゲーム機能を搭載したSNS「しまにてぃ」オープンベータ版を提供開始
 タイトーは7月7日、PCおよび携帯電話向けに、コミュニケーション促進ツールを付加したソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「しまにてぃ」オープンベータ版のサービスを開始したと発表した。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20164447,00.htm




しまゲームの他にも、他のSNSには無い工夫がいくつかあったと思うんだけど、今現在、会員が17044名しか居ないので、最盛期でも2万人程度にしかならなかったのかも?


そもそも、タイトーはどういう目的で「しまにてぃ」を作ったんだろ?

もちろん、自社のPRが第一なのだろうけど、ゲームのアイデア募集みたいなこともやっいたから、それなのかな?

もしもmixiやGREEみたいに広告費で稼ぐつもりだったのだとしたら、会員が何人居れば採算があったのだろう?




今、「しまにてぃ」で検索してみて気が付いた。

しまにてぃMobile(モバイル)なんていうサイトを作っていた人がいたんだ。

http://si.mamelamp.com/

しま育成ゲームを携帯電話からはいじれないのが弱点だったんだけど、それが可能にしてくれたすごいプログラマー(?)の人がいたんだ。

もっと早く知っていればなぁ。

っていうか、タイトーさんが早いうちにケータイから操作できるように改造してくれていれば、終わることは無かったかもしれないなぁ。



終わるのは残念だけど、とりあえず、1年半楽しませてもらいました。

タイトーさん、ありがとう。