ウェブサイトを作るソフト?コンテンツマネジメントシステム(CMS)?のPLAMO WEB2.0がバージョンアップしてPLAMO Χ(カイ) として帰ってきました。

(PLAMO X(エックス)ではなく、ギリシャ文字のΧ(カイ)らしい。)


ほとんどの人には「PLAMO WEB2.0」ってなんやねん?だと思いますが、きれいなウェブサイトを半自動で作ってくれるものです。リンク先の写真 のようなサイトがかなり簡単に作れます。




サーバーを借りてインストールする必要があるので初心者向きではありませんが、作者の柳井孝裕さんのサポートがしっかりしているので、サーバーを借りて、HPを作ったことのある人なら使えるんじゃないかと思います。


対応サーバーは、ロリポップ! さくらインターネット エックスサーバー です。




実は、前バージョンのPLAMO2.0はハッスルサーバー でも、そのままで問題なく動いたんですが、PLAMOX はハッスルサーバーでは動かないっぽいです。


新しいPLAMOはデータベース(SQLite)を使用しています。

ハッスルサーバーでも、SQLiteをつかったMovable Type (MT)は動いているので、うまいこと書き換えれば動くと思うんですけど、素人には無理ですね。

MTはcgi(Perl)で、新PLAMOはPHPだからうまくいかないのかな?


誰かハッスルサーバーでも動くようにしてくれないかなー。