トマトは傷みやすいので、まだ青いうちに収穫して、出荷中に赤くなっていくというのが普通でした。
畑で採れたてのトマトを食べたことがある人は、そんな青臭いようなトマトは食べられたものではありません。
(給食で出てたので、我慢して食べてたけど。)
ちなみに、実家では、トマトに砂糖をかけて食べていました。
給食でトマトが出て、普通は塩をかけて食べるものだと知ったときはビックリしました。
最近は運送技術が発達したのか、品種も違うのだと思いますが、スーパーでもそこそこ美味しいトマトが手に入るようになったので、スーパーで真っ赤なトマトを見ると、食べたくなります。
そんなトマトですが、生で食べるか、料理に使うか以外の使い方をするケースが増えてきたそうです。
酒に和菓子に…この夏トマト人気広がる!
09:03
夏野菜の主役トマト。トマトといえば生で食べるものという発想はもう古い。最近はトマトを使った酒や和洋菓子などが続々と発売され、その用途が広がっているのだ。トマトの種類も、果肉の色が黄色や緑、黒のものや加熱用に適したもの、ジュース向きのものなど種類も多彩になっている。今では専門店まで登場しているトマト。この夏、トマトの世界はぐんと広がりをみせている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/73538/
このニュースでで紹介されている「もりもと 」のトマトのゼリー「太陽いっぱいの真っ赤なゼリー」は美味しいです。
美味しいトマトの味がちゃんとします。
ネットで買えます が、1日50箱限定だそうです。
トマトのジャム「太陽いっぱいの真っ赤なジャム」も美味しいので、是非、一緒に買ってください。
あと、トマトとは無関係ですが、「ゆきむしスフレ 」も超オススメです。
基本的に、「もりもと 」のお菓子は全部美味しいと思います。
北海道物産展に出店していることが多いので、ネット通販がイやな人は、物産展に期待してください。
(出店してても、希望の商品があるとは限らないので。)
このニュースには紹介されていませんが、京都の金平糖(コンペイトウ)の店「緑寿庵 清水 」でもトマトの金平糖を期間限定で売ってます。
毎年5月に発売なので、今はもう無いと思いますので、興味のある方は、予約をオススメします。
おいしいですよ。