ampmで売っていた500mlペットボトルの「金城の華 純天然のアルカリイオン水」。
(「金城の華」は「かなぎのはな」と読むらしいです。公式サイトはこちら
。)
ちょっと見にくいですが、ラベルのオレンジ色のところに
pH 8.2
非加熱
高波動
と書かれています。
「高波動」って何やねん?
胡散臭い。
「波動とは、すべての物質それぞれが持つ微弱なエネルギーのこと。波動の高いものを摂ることは、健康維持によいとされています。(公式サイト )」だそうです。
ここで言っている「波動」というものは存在するのかもしれませんが、現在、「波動」を測定できる装置はないのです(「波動測定器」はインチキです)。
「微弱なエネルギー」なんて、本当にエネルギーなら、熱エネルギーでかき消されて測定不可能です。
温度を下げれば、状態が変わってしまうので、無意味です。
したがって、「高波動」なんて判らないのです。
「波動とは?」 や「波動の理論」 では微弱磁気のこと、こちらの「波動とは?」 では電磁波のこと、「「波動とは何か」 では零点振動のことを「波動」と言っているようです。
こちらの「波動とは?」 では「目に見えない微弱なエネルギーやパターン、情報の総称」というわけのわからない説明になっています。
電磁波なら測定できる可能性はありますが、他に強い電磁波が飛び交っている地球上では、ほとんど不可能でしょうね。(金属で覆われた部屋の中なら測定できる可能性は上がりますが、測定器からも電磁波が出るはずで・・・)
「波動」とは、「エネルギー」というよりは「気」とでも言うべきもので、全く科学的ではありません。
「波動水とは」(はてなダイアリー) 、 「波動(Wikipedia)」 、 「波動注意報」 などのサイトをご覧ください。
もしかしたら、本当に体にいいのかもしれないので、この水自体をを否定するわけではありませんが、「高波動」の文字はどうかと思います。
体に良い効果が現れたとしたら、体に良いと思って飲んだためのプラシーボ効果(プラセボ効果)かもしれません。
セブンイレブン(セブン&アイ)で売っている「からだにうるおうアルカリ天然水」も同じもののようなのですが、何と、モンドセレクション最高金賞受賞だそうです!
http://www.sej.co.jp/news/h19kami/042302.html
モンドセレクションは「体にいいこと」が審査基準ではなく、衛生・味覚・包装・原材料等の項目が基準だそうなので、注意してください。
決してオススメしませんが、美味しいのだとしたら、普通のミネラルウォーターと変わらない値段なので、ミネラルウォーター代わりに飲めば良いかもしれません。
ちなみに、楽天で買えます↓
ポイント最大3倍!【送料無料】天然アルカリイオン水 「金城の華」 2000ml 16本入
500 mLペットボトルもあります。
