理科の先生なら結構知っている雑誌ですが、なぜアメーバニュースにこんな記事が載るのか、理由がわかりません。
宣伝を頼まれたのか、関係者が潜んでいるのか、どちらかでは?
高校から生徒の分を注文すれば無料です。
2007春号(2月発刊)は、全国835校に6万部をお届けしたそうです。
僕は実物を見たことがないんですが、面白そうだなぁと思ってます。
高校生以下は無料のサイエンス雑誌『someone』
株式会社リバネスは、高校生向けサイエンス雑誌『someone』2007夏号の配布開始を発表した。.......... ≪続きを読む≫
--------------------------------------
■『someone』のご紹介
--------------------------------------
someoneは、若者に「科学をもっと身近に感じて欲しい」
との想いから創刊した高校生向けのサイエンス雑誌です。
「いつもあなたのそばにサイエンス」
をコンセプトに、身近にある科学を取り上げます。
《記事コンテンツ》
サイエンスをかじろう
研究者に会いに行こう
FOCUS ヒト モノ ギジュツ
実証!検証!サイエンス
イベントピックアップ など
価格:100円(高校生以下無料)
仕様:B5 32ページ
発行:株式会社リバネス someone編集部
《配布方法》
学校単位での取り寄せの場合、送料のみご負担いただければ
本体無料でお届けいたします。(100部単位のお取り寄せとなります)
編集長のブログも配信中!
公式HP:http://ier.leaveanest.com/someone/
「リバネス 」という会社は理系(主にバイオ系)の人材育成に力を入れているという、ありがたい会社です。
年に数回ですが、無料で高校への出張や理科教員への研修をしてくれるらしいです。
アメリカにも子会社を作ったそうです。
どこからお金が出ているのでしょう?
教材販売や人材派遣、研究受託、ウェブサイト制作などをしているみたいですが、経費がまかなえるだけの需要があるのでしょうか?
不思議な会社です。