今朝の記事 の続きです。
Riverさんにコメントをいただいたので、もう少し調べてみました。
グリコはすでに似たような特許を取得していました。
特許3295664
(特願2000-99775、特開2001-275552)
【要約】
【課題】 成型性および食感が良好な中空棒状プレッツェルの製造方法を提供すること。
【解決手段】 α化小麦粉を含む生地を用いて中空棒状プレッツェルを成型および焼成する。
過去の技術(ロッテの特許)に関する記述
【0010】例えば、特許第2894946号に記載された中空円筒状ビスケットは、澱粉を多量に含有するため、食感が、埃っぽくまた粉っぽくとなるという欠点を有する。また、澱粉を使用することを原材料表示に表示する必要があり、原材料表示が複雑になる。また原材料表示に澱粉が記載されることにより通常のプレッツルと異なる悪い商品イメージを与えてしまう可能性もある。
【0011】さらに、特許第2894946号に記載された中空筒状ビスケットの生地を本発明者らが慎重に検討したところ、そのような生地では、大量生産を行う工業的ラインにおいて用いるのに充分なほどの保形性を得ることが極めて困難であることがわかった。すなわち、中空筒状に押出し成型を行った後、その中空筒状の形状を維持し得る時間が、非常に短く、変形しやすいのである。大量生産を行う工業的ラインにおいて用いるのに充分な保形性を得ることが非常に困難であり、極めて厳しい製造条件を必要とされていた。
ノズルから押し出し整形するのはロッテのトッポの特許と同じで、異なるのはでんぷんを使わないこととα化小麦粉を使うというところでした。
Riverさんに教えていただいたWO2005000027はこれの更に改良版なのでしょうか?
A baked snack having a hollow stick shape obtained by baking a dough including an non-gelatinized flour and a gelatinized flour, wherein the dough does not substantially include active gluten.
(esp@cenet http://ep.espacenet.com/
で検索、引用)
gelatinized というのが α化 のようです。
英語なのでよくわかりませんが、他の部分も拾い読みしたところ、熱処理によってグルテンを非活性化し、口溶けをよくしたということみたいです。
特許3295664との違いがよくわかりません。
だって、α化ってことは、すでに熱処理していたわけで・・・
少しの違いでも特許取得できるってことですね。