気の毒だな。
確かにやってはいけないことだけど、電車が近づいていなければ、やっている人は大勢いると思う。
取り締まるなら、徹底的に取り締まってくださいね。
そうじゃないと、このコが可哀想です。
道交法違反:警報機が鳴る踏切、自転車で渡り 高1少女を検挙--岡崎 /愛知
4月27日12時0分配信 毎日新聞
警報機が鳴っている踏切を自転車で渡ったとして県警第2交通機動隊は26日、岡崎市の高校1年の少女(15)を道路交通法違反(遮断踏切立ち入り)の疑いで検挙した。27日に名古屋地検に書類送検する。同機動隊によると、同種事案の検挙は今年に入って6件あったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000061-mailo-l23
自動車免許のように違反の点数というものがないから、いきなり検挙、書類送検。
3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金だそうです。
気の毒だな。
自転車を安全に乗るために(山口県警)
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/jitensya/index3.html
によると、警報機が鳴っている踏み切りを渡ってはいけないのはもちろんのこと、踏切前では一時停止しなきゃいけないらしい。
明らかに電車が来ていないのに一時停止するかな?
あと、やっている人がほとんど居ないと思われるのが、右左折の時の合図。