061120_1508~0001-0001.jpg
デルモンテ ラクベジ 125ml 100円

「植物性乳酸菌」という文字をみて「ラブレ」のマネかと思ったら、そうではないようだ。


植物性乳酸菌による発酵野菜(トマト)をブレンドした、すっきりと爽やかな味わいの野菜・果実ミックス飲料です。
当商品は、1本に120 g分の緑黄色野菜を使用しています。
野菜不足を感じる方におすすめします。
本品の植物性乳酸菌は殺菌されています。


……さりげなく「LACT-VEGE」と書いてあるのだが、「殺菌」ということは乳酸菌目的ではないわけだ。
(実際には、一般に乳酸菌は腸に届く前にほとんど死んでしまうから、殺菌でも構わないという説もあるが。)

野菜・果物と乳酸菌というと、昔の「からだ想い(キリン)」を思い出す。
ジュースと乳酸菌の風味がマッチせず、イマイチだった。
それでも、単なるジュースより体に良さそうだと思って、時々飲んでいた。
ところが、リニューアルされると乳酸菌が無くなって、ただの野菜・果実ミックス飲料になってしまった。

その後、類似品がいくつか他社から出ては消えていった気がする。


さて「ラクベジ」の味は?
酸っぱくもなく、サラッとしていて、飲みやすい。
乳酸菌臭さがない。
そこそこ美味しい味でした。