無資格の臨時教員、横浜・山手学院で11か月授業
横浜市栄区の中高一貫校、私立山手学院中学・高校(篠崎孝子校長)で教員免許を持っていない男性(37)が臨時教員として、計11か月間、数学の授業をしていたことが23日、わかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061023i506.htm
記事には書いて無いのだが、この11ヶ月の授業は無効になるのではなかったか?
以前もどこかでこのようなことがあって、無免許の先生が担当していた科目は単位として認められず、補習授業をすることになったように記憶しているのだが。
-----
必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高
富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)で、3年生の全生徒197人が、2年時に世界史など地理歴史教科の必修科目を履修していなかったことが24日、わかった。
生徒の要望に応じ、大学受験に特化した授業を行ったためで、年度内に補習授業を行わないと卒業できない事態となっている。同校は同日、県教委に報告し、対応を検討している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024i306.htm
ありえない。
先生アホですわ。
生徒がかわいそう。
-----
えっ!2割も辞退、京都市上級職内定者…不祥事影響か
今年度だけでも職員13人が逮捕された京都市で、来春採用する上級一般事務職内定者の2割近くの25人が入庁を辞退したことがわかった。
例年なら、国家公務員や他の自治体職員の合格を辞退してまでも、同市に流れるほどの人気職場だけに、市人事委員会は「不祥事によるイメージダウンが理由といえなくない」と渋い顔。市は12月に追加試験を実施することを決め、初の市外試験会場を東京に設けるなど、職員の確保に懸命だ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024it06.htm
教員採用試験もやってくれないかな(ボソッ)