神戸元町の 喫茶「アマデウス」 というところで、Elianto(エリアント:イタリア語でひまわりの意)というフルートとピアノのデュオを聴いてきました。

ピアノの山本アキさんとは知り合いだったのですが、特殊な状況でしかピアノを聴いたことがなかったので、改めて「スゴイ」と思いました。

フルートの南部靖佳さんはすごい経歴を持った方で、実際、フルートもすごかったのですが、とても親しみやすい雰囲気のかわいい感じの方でした(かわいいなんて書いたら失礼か)。

ボキャ貧なので「スゴイ」という感想しかなくて、申し訳ありません。

本当は、得意技は即興演奏なんだそうです。おふたりが知っている曲なら、キーも決めずに適当に始めて、それでバッチリ合ってしまうらしいです。

(ちなみに、山本アキさんの即興メドレーは聴いたことがあるのですが、スゴイです。即興メドレーで有名なピアニストのHIROSHIさんという方(「世界で一番受けたい授業」にも講師として出演したことがある人)よりスゴイんちゃうかな。)

「アマデウス」での次回ライブは、4/22(土)だそうです。

三宮の 「ピア・ジュリアン」 では、2/19、3/19(日)にライブがあるようです。

「ピア・ジュリアン」のHPに山本アキさんのプロフィール は出ているのですが、南部靖佳さんのプロフィールがないので(写真はあります )、書いておきましょう。

南部靖佳(フルート)

東京に生まれ9歳の時に渡米。ジュリアード予備校、シンシナチ大学、同大学院、ハノーバー大学でフルートと指揮法を学ぶ。カーネギーホール、ベルリン国立劇場などでも演奏。クラシック音楽を中心にポピュラー、ジャズ、即興など幅広いジャンルを演奏する。現在は神戸に住み、世界を舞台に活躍中。又、リトミック教育者としても活躍。

・・・「アマデウス」のチラシから写したのですが、著作権あるのかな?