雪が降ったわけではありませんが、雪が積もった状態で、いきなり装着するのは時間もかかるし焦ったりして失敗することもありえるので、購入した布製チェーンの装着をしてみました。

 

難しくはないですが、ちょっとしたコツは知っておいた方が楽ですね。

AUTOBACSさんの動画を参考に、少しだけ補足をします。

 

 

なお、S660の場合はこんなに簡単に装着出来ませんでした。

 

理由は、不慣れなためでもありますが、タイヤハウスとタイヤの間隔(クリアランス)が狭い、リアタイヤのサイズ(195/45R16)が「きつめ」に相当してる、ことが理由と思われる(適合サイズでも「きつめ」のタイヤがあることは、同梱の取説に書かれている)。

 

1回でうまくいかないくても、タイヤを回転させて(クルマを前後に移動させる)細かくチェーンを引っ張ることを数回繰り返して装着出来ました。

 

と、公式サイトの取付方法を見たら、クリアランスの狭い車(後輪駆動)の取り付け方が動画にありました。

この方法なら、少しは楽に装着出来たかもしれない。


 

なお、装着時には、肘までカバーする防水・防寒手袋を嵌めたほうがいいです。手が悴むこともないし、服の袖も汚れないです。