ゴールデンウィークに
岡山に行ってきました(笑)



前日宿泊した倉敷から


新型の特急やくもに乗ります!


めちゃ短い区間ですが

特急料金は高いです(笑)


まあ、品川から新横浜まで

新幹線で行くようなものですかね…💦


ででんっ!


まだ新車の香りがするやくも

形だけでなく

最新の技術が盛り込まれ

最上級の乗り心地です。


車掌さんたちもやや興奮気味(笑)


岡山駅につきました。


ここからは新型の「おかでん」に乗ります


ナンチャッテ乗り鉄の本領発揮でございます。


路面電車なのに

テーブル席もあったりして

かなりモダンな造りになっています。



さらに、「ももちゃり」


…には乗りませんでしたが

岡山は全面的に名産の桃推しですね!



マンホールの蓋は桃太郎



この日は野点のお茶会があったらしく

パリっと和服を着こなしたマダムが

大勢いらっしゃいました。


日本三大庭園のひとつ、後楽園です。


あ、いま「わたる世間〜」の

ピアノのイントロが脳内再生されたかた

いらっしゃいます?(笑)


江戸時代初期に

岡山藩主・池田綱政によって造営された、

元禄文化を代表する庭園で、

国の特別名勝に指定されている…

んだそうです。


三大庭園といえば

金沢の兼六園、

水戸の偕楽園、

そしてここ、岡山の後楽園

というのとになります。


東京 小石川の後楽園とは

直接的なつながりは無いようですが、

名前の由来はおなじ

中国の漢詩からなんだそうです。


小石川後楽園の様子はこちら

https://ameblo.jp/joshua-tree-8080/entry-12038596052.html


ちなみに

偕楽園の様子はこちら

https://ameblo.jp/joshua-tree-8080/entry-12445552871.html


兼六園の様子はこちら

https://ameblo.jp/joshua-tree-8080/entry-11736570798.html

※この当時のアメブロは写真の劣化が激しく

少々見辛いかと思います。




子供の日も近く、

大きな鯉のぼりが泳いでいました。


夜になったら行燈に火が灯るのでしょうか

そもそもライトアップとかやってるんですかね??



綺麗に整備された庭園は清々しいですね


池の向こうには立派な岡山城



まつぼっくり予備軍


インバウンドの方にも人気なようです。

ちなみに左側はお茶畑


白いツツジの小山


水路


青鷺くん

庭園といえば青鷺くん(笑)


お茶をいただきます。

お茶請けはきびだんご。

桃太郎と鬼の顔が描かれています。


静かな庭園を歩いていると

時々鶴の声が聞こえてきます。


立派な茅葺き屋根


睡蓮かな?


花が池に浮かべられていました。


思ってたよりは人は少ないかな?


この日は天気が良すぎて

日陰の休憩所が賑わっていました。


鶴の声の正体はこちら。

ホンモノの鶴ちゃんでした。



帰りがけにふと川を見ると

スワンボートがいたのですが

その横で

おおきなももが〜ドンブラコ〜ドンブラコ〜

と流れていました。


さすが桃太郎のご当地!(笑)


さらに歩いていると、

前を歩くお父さん。

ショルダーバッグに付けられた

キーホルダーに目が留まりました。


どこかの写真スタジオで撮られたと思しき

正装したご家族の集合写真。

家族思いのお父さんなんですね!

ほっこりしました(^ ^)



帰りも「おかでん」

安定のノーマルバージョン。

ラッピングは岡山の銘菓、大手まんぢゅう。




車内も都電や阪堺電車に似た

懐かしい風景です。


岡山駅に戻り

軽く一杯でも…

と思ったのですが、

昼呑みができそうなお店が

1軒もありませんでした。

GW中だからなのか、

昼呑みするような不届きものが

岡山にはいないのか…

謎は深まるばかりです。


駅で駅弁を買って

ホームに上がってくると…



しまった!

これも食べたかった!!!


でも新幹線の時間はもうすぐだし

お弁当も買っちゃったし

で、諦めました。


お弁当はこちら。

大変美味しゅうございました。


あと、お酒もね♡


あ、日焼けしてますね(笑)



おしまい。