とうとう梅雨に入り
湿っぽい日が増えてきましたが
いかがおすごしでしょうか?

貴重な晴れの週末に
カメラ散歩に出かけました。

相棒は  NIKON D7100に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

場所は小石川後楽園。

新大塚の駅まで歩き、
そこから2駅目。

こうして考えると案外近い!

後楽園の駅を出て
東京ドームの横を通り抜けたら
中・高生くらいの女子の皆さんが
やたらと多い。

なんでも本日、某ジャ◯ーズの
コンサートだったみたい。

一方、私のお目当てはこれ↓

{E03818F2-448D-4992-9A29-DCCB5ACB642E:01}
6月6日~6月21日まで
「花菖蒲を楽しむ」
を開催中なのです。
「花菖蒲まつり」みたいなもんですね。




{E648A7A9-74AF-40E3-852F-7732B1FFA1EC:01}
小石川後楽園の外壁に沿って歩きます。


{53BF38E1-0AC8-4F7B-A315-CC24A474D104:01}
入場料 300円を支払い中に入ると
風流な庭園の向こうに
どーんと東京ドームが…。
しかも音楽の振動がドスンドスン
響いてきます。
まだ開演前なので
リハーサルか何かでしょうかね…。


{98B1A0D2-10FF-4148-BE09-5215E878F54E:01}
小さな花がたくさん集まると
シベが産毛のようにふわふわに見えます。


{798199F9-5A87-4360-AD06-D762D1FA4530:01}
小石川後楽園、鳥が多いこと多いこと。
皆さん我が物顔でくつろいでいます。
ここには天敵がいないんでしょうね。


{130625EB-1B5A-4928-BB5F-32F433B1BB61:01}
水がとても綺麗。
天然の湧き水のように済んでいます。
とても都会の真ん中とは思えません。
鳥にとっても、ヒトにとっても
まさにオアシスなんでしょうね。


{7308D4AE-B71E-4E12-9CE2-92F79AFAB3A1:01}
日陰に茂るシダ


{F296EEA3-569E-48FC-947A-89F52586A906:01}
日光がスポットライトのように
狭い範囲だけを照らしています。


{48A5BF33-5573-43F4-8398-F8EC85BB3614:01}
ハス畑の向こうは
まるでゴルフコースのような芝
緑豊かです。


{A6E4DA93-3539-491E-B290-C0B93B26CA62:01}
花菖蒲畑にやってきました。
見物客の皆様もここに集まっています。

なるべくヒトが写らないように
構図を工夫するのが難しい…(笑)


{882990A7-D4BA-4063-B8BC-099C1441ED58:01}
バラと違って色の種類は少ないですが
白と青紫の間のグラデーションが
とても綺麗なんですね。


{2F68CCC0-3ABA-4483-BE13-086F4FE5E816:01}
サイドから光が当たる位置で
花びらの質感をきっちり写し取ります。
花びらの付け根のところだけ
ワンポイントのイエローが
入っています。


{A06EB473-87F8-4370-A674-42AC84DB6B10:01}
シオカラトンボ!
久しぶりに見ました。

ということは、この花菖蒲の水辺には
ヤゴがいるのかな?


{3A838782-3ADF-460A-BDFC-C63B892EBFC3:01}
直線的なデザインの花菖蒲
ダイヤの形の花びら
かっこいいですね


{A1EC7AFD-03EB-4FCB-8EC9-182BF5C403B2:01}
ヒヨドリかな?
みんなクチを大きく開けて
合唱しているみたい。
ヒヨドリ界のジャ◯ーズかな?
東京ドームからの音に負けるな!(笑)

つづく~