ブログを始めたばかりのころ(もう十二、三年前になりますが)は、

アクセス数やらランキングやらをずいぶんと気に掛けては、数字の上がり下がりに一喜一憂したりも。

 

ですが、「おおお!」という急上昇があったとしても瞬間風速的なるものであって、

すぐさまに急降下するのはあたかもジェットコースターのごとし。

 

ま、どこの誰でもない者が個人的に、きわめて個人的に面白いと思ったことを書くのみとなれば、

いわゆる万人受けするものでもありませんし、あんまりアクセス数やらランキングやらを気にしても

詮無いなあと、今ではアメブロ自体のランキングも設定してはいない状況でして。

 

ただ、そうであっても、昨日としてアクセス解析なんつう機能はデフォルトで作り付けですので、

ログインするたびに目にはつきますなあ。

 

日々、大した上下動もありませんけれど、時折平時とはいささか異なる動きを見せることがありまして、

「なんね?」と思ってアクセス解析とやらのページを見れば、だいたいはTVなどで扱われた内容が

キーワード検索で引っかかった結果、たどり着かれた(たどり着いてしまった)方々でもあろうかと。

 

昨晩にもちょっとそうした事態?が生じまして(ごく僅かな動きですけれど。笑)、

なんとまあ、6年も前に書いた記事に突如としてたどり着く方が増えていたのでありますよ。

 

記事タイトルは「始皇帝が兵馬俑を作らせたのは…ということ」というものですが、

すぐさま思い当たりましたのは、昨晩Eテレで19時から放送された「地球ドラマチック」、

このときは「徹底解剖!古代中国の兵馬俑」というタイトルであったのを、自分でも見ていたものですから。

それにしても、今の時代、これほどの即応関係があるものなのですなあ。

 

てなことで、「やっぱりブログは見られておるのだなあ」とも思ったりするわけですが、

先月末くらいだったですかね、これまたしばらく前に書いた記事にやおらコメントがつきまして、

ま、昔の記事に突然たどり着く方もいるわけですから、たまにあることではあることながら、

このときのコメントには「旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼」というものであったという。

 

こうした依頼をされる方々の目がよくまあ、ここにたどり着いたものだと思う一方、

「旅の記事を書いてもらえまいか」、「報酬もでます」てな話に接した当初は、

いささか色めき立ってしまった…とは、正直に告白しておくといたします(笑)。

 

ですが、該当サイトを訪ねてみて思ったところは

「ああ、普通に求められている旅行情報というのはこういうものなのだなあ」ということ。

サイト内のすべてが同傾向ばかりではないのでしょうけれど、

どこに穴場のおいしいお店があって…ですとか、人気のお土産はこれだ…とか、

ここでしか買えないものがある…とか、概ねそのような紹介が多くを占めているわけですね。

受給バランスを考えれば、おそらく供給されている量に見合う需要があるのであろうと。

 

そんなところへもってきて、個人的に書いているものはどうにも程遠い感があり、

どうにもニーズに適うものではなさそうであるな…ということを熟慮の末に結論付けて、

先ごろこたびの依頼をお断りしたのでありました。

 

先方からは「相互リンクはいかがでしょう」ということでしたのでこれには了解いたしまして、

右サイドの欄に(このブログで初めて)ブックマークの設定をしたのでありました。

 

とまれ、いろいろそれぞれに興味の異なる方々がふいにたどり着いてしまった折、

どうも旅の情報としては思惑違いの内容だと思った場合には、

このブックマーク先に飛んでみていただければ「おお、これよこれ!」となるのかも。

 

もっともここにたどり着いた方が思惑違いと感じたら、

おそらくはこの最後の部分にまで読み進められることもないのでしょうけれど(笑)。