時折「今日は何の日?」てなお題にインスパイアされて(その実、助けを借りて…)

何かしらをひとくさり綴ることがありますけれど、

さて8月2日は?と言えば「パンツの日」と来てしまいましたですなあ。


だいたいその日が何の日であるかというのは

結構なこじつけであったりすることが多いですが、「8」と「2」でパンツの日。

これはまあこんなもんでありましょう。


ですがこの日が何の日であるかというときに、

個人的に予期(?)していたのは「カレーうどんの日」であるということ。

もっとも、この日の出所が6月2日が「カレーの日」で7月2日が「うどんの日」であって、

それなら8月2日は「カレーうどんの日」であろうという、こじつけにも及ばない力技。

むしろ頭が下がるところでありますよ。


ただ暑い時季に辛いものを食して汗をかき、クールダウンというのは

理にかなっているというべきでありましょうか。

そも、辛いカレーがインドで食されているわけですから。


ところでカレーうどんとといえば、

古奈屋のカレーうどんがうまいなあと常々思っておりまして。

とはいえ、お店に出かけて食したことはなく、もっぱら袋物を利用しておるのですけれど。


【日清食品】【冷蔵】日清食品 巣鴨古奈屋カレーうどん


でまあ、この古奈屋のカレーうどんを思い浮かべながら、

「さもありなむ」とも思い、一方で「そうであったか」と思ったことがありまして。


先日までEテレ「趣味どきっ!」の火曜シリーズで放送されていた「カレーの世界」を

見ていたときのことでして。


日本はカレーのバリエーションがとても多いですけれど、

そんな中から京都のカレーうどんを取り上げていた放送回だったでしょうか。

作るようすを見ていて、「え?これだけしかカレー粉、入れないの?」と。


いわゆるカレーライス用のカレーを作るときにふんだんにカレールーを入れますけれど、

それと同じような世界が展開するのかと思いきや、カレーうどんに占めるカレー粉の分量は

ごくごく僅かだったのですなあ。要するに風味付けだけといったところ。


そんなことから「カレーうどんは和食なのだな…」と思いましたですよ。

いつか京都のカレーうどんも食しに行ってみたいものだなと思う8月2日なのでありました。


ブログランキング・にほんブログ村へ