こんばんは。

 

6/12は疲れていたので勤務的には休日でしたが、鳥撮り休みの予定でした。

 

朝起きると雨が降っていない休日。。。

 

行きますか!

 

ということで今回はサンコウチョウを撮りたいと思い、裏高尾の林道に向かいました。

 

地元の駅近く、長津田駅で腹ごしらえ。

 

 

しぶそばという駅そば。

ちなみに3枚盛り(盛り蕎麦×3)。¥600

 

アサリのかき揚げ(\120)もつけてみました。

 

駅そばだけにそば粉の割合よりも小麦粉のほうがずっと高い。

腹には溜まります。

 

ごちそうさまでした。

 

今にも雨が降りそうな平日のこの日、高尾駅を10時過ぎに出たバス、林道近くのバス停で降りた方は0人。

 

これはのんびり散策できそうです。

 

林道に入ると沢沿いの道を歩くのですが、すぐにヒヨドリかな?っと思った鳥が沢の中に突っ込みました。

 

 

なんたる僥倖!

いきなりのサンコウチョウ!

 

メスのようです。

 

 

クモを捕まえたようです。

 

 

 

暗い中でしたがなかなかしっかり撮れたかな?

 

オスもいないかな?と周りを確認すると。。。

 

 

奥のほうに本当にいましたよ!

真っ暗で撮影厳しい(x_x;)

しかもまわりが枝だらけ。。。

 

しゃがんだりしてなんとかその長いしっぽを撮りたいのですが

 

む~り~

 

 

 

どうやら水浴びをしていた後のようです。

 

 

それでも散策開始3分。

 

目線の高さで見られたので満足感でいっぱい^^

 

この後林道他、周辺の登山道なども歩き回りました。

 

クロツグミ、ヤブサメ、オオルリ、キビタキ、イカル、アオゲラの声がしますが、真っ暗なうえ葉も茂っており姿はなかなか見えませんでした。

 

各々個体数も少なくないのですが。。。

 

 

キビタキ。

相当がんばって撮った1枚。

 

 

清流の女王、ヤマメ。

 

 

アサギマダラの番。

 

ここで鳥撮りあるある!

一度撮った鳥は、そのあと簡単に撮れちゃう!」

 

哺乳類にも共通しているのか、

 

 

ニホンノウサギです。

 

先日富士山麓で初めて出会ったウサギでしたが、この日はぴょんぴょんと林道へ出てきてくれました。

 

 

飼育されているウサギとは違って、ほわほわしていなくて野性味に溢れています。

 

去年はここで二ホンリス、今回はニホンノウサギ、そしてこの日は撮れませんでしたがテンを見ることができました。

 

高尾山周辺もまだまだ侮れない野生動物の宝庫なのかもしれません。

 

サンコウチョウは「ホイホイホイ!」とあちらこちらで鳴いていました。

 

 

なぜかみんなメスでした。

雨が降ったり止んだり(_ _。)

 

 

これもサンコウチョウのメスなのですが、「ホイホイホイ!」って鳴いた後に、大きな口を開けたり閉じたりして「カチカチカチッ」って音を鳴らしていました。

 

いわゆるクラッタリングみたいなものでしょうか。

 

 

雨&霧

 

もう無理~!

 

帰り八王子駅で途中下車して

 

 

名店「圓」の塩ラーメン。

 

先日いただいたコメントでは「おいしかった!」ということだったので、いつもは「煮干しラーメン~薄口醤油」を頂いていましたが、この日は初めて塩ラーメンを食しました。

 

う~ん。期待を裏切らないスープを全部飲み干してしまう素晴らしいお味^^

 

幸せ~♪

 

ちなみに薄口醤油であろうと塩ラーメンであろうと「圓」の味が前面に押し出されており、私の感想としては

 

「どちらもまったく変わらないおいしさ!」

 

って感じでした。

 

山の中は梅雨時でもひやっとして、木々の香りに溢れており素晴らしい空間でした。

 

夏はやっぱり山ですね!

(なかなか鳥は撮れませんが。。。)

 

ではでは。