私がYouTubeを始めた理由(裏話) | Josepha Keiko の想い出と音楽の世界

Josepha Keiko の想い出と音楽の世界

日米の大学で長い教授経験を持つ 
天然系の明るいバイリンガル女性が
心に残る想い出と大好きな音楽の
世界を綴ります。

ご訪問ありがとうございます。

Josepha Keiko です。音譜

お元気にお過ごしでしょうか?

 

この記事を書いている時に、かなり大きな揺れを感じました。

我が家は大丈夫のようです。

大きな被害が出ていないことを祈ります。

 

******************************

 

2019年11月16日、初めてのAmeblo記事に書いたように、私は

2019年11月10日にYouTubeデビューを果たしました。クラッカー

 

第1作は大好きなヘレン・メリルさんのスタンダードジャズナンバー、

"You'd Be So Nice to Come Home To"のカバー曲でした。

 

そして、2024年3月3日にアップして、ブログ記事でも紹介させて

もらった「ラッパと娘」が45曲目のカバー曲となりました。

 

おかげさまで、2024年3月21日、9:00 現在、

「ラッパと娘」の視聴回数は12,044回となっています。

 

ご視聴いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

多くの方々にご視聴いただけたり、コメントをいただけたりすると、

心ワクワク、励みになります。ドキドキ

 

さて、今日は、私がYouTubeに歌をアップするようになった理由

ついて綴りたいと思います。

ご存じの方は少ないと思われる裏話です。

 

2019年、長年勤務した大学からフリーになった私の最初のお仕事は、

NHK BSプレミアムのテレビ番組『英雄たちの選択』のインタビュー

でした。

 

現役時代は多忙すぎて、マスコミからのインタビューは一切受けない

と事務局に回答していた私の、最初で最後のインタビューとなりまし

た。

 

その後は、しばらくゆっくりしたいと思っていたのですが、やっぱり

英語が大好きな私・・・

自宅で英会話のプライベートレッスンが出来たら楽しいだろうな~

考えるようになりました。

 

知り合いが誰もいない土地でのスタートだったので、講師がどんな

英語を話す人かを知ってもらった方がいいかな?

 

あ、YouTubeを使って自己紹介するってどうかな?

でも、ただ英語で自己紹介するだけ?

なんか面白くないな~もやもや

 

そうや、英語で歌ったら、ええやん!音譜

 

こんなノリでした。

 

ただ、その後、"Leaving on a Jet Plane"、"Memory"と作品を発表

するうちに、自分がどれほど歌うことが好きだったかを再認識する

ようになりました。音譜

 

音楽が大好きだった私はいろいろな音楽活動をしてきました。

 

でも、ふと気が付くと、ピアノの発表会の録音、市立児童合唱団時代

の録音、母の経営する喫茶店で開かれていたコンサートの録音、米国

のインターナショナルカフェ、その他のイベントでのギター弾き語り

の録音・・・

何一つ残っていないのです。

 

喫茶店のコンサートの録音は存在したのですが、日本と米国合わせて

18回の引越を繰り返すうちに、残念ながら紛失してしまいました。ショボーン

 

そんなわけで、当初の目的に加えて、この声が出るうちに録音して、

紛失の心配のないところに残しておきたいという気持ちが強くなって

きたのです。

 

私自身の備忘録として、そして、家族に残す想い出として・・・

 

ご存じのように、ちょうどその頃、暗くて長いコロナ禍の自粛生活

始まり、英会話のプライベートレッスンは開始前に断念・・・

 

ネットでのレッスンは私には合わないと気付き、こちらも開始前に断念

 

そんなわけで、今は自由な時間がいっぱい!

YouTubeに大好きなカバー曲をアップすることが私の楽しみで生きがい

になっています。

練習と歌録りのプロセスも楽しいんですよ。

 

サウンドとヴィジュアル制作のMike Zephyr(マイク・ゼファー) & 

Team E-Quartzさんのおかげで、どの曲も素敵な作品に仕上がって

いると思います。

 

これからも、大好きだけど歌ったことのない歌にもチャレンジしながら、

新曲をYouTubeにアップしたいと思っていますので、どうぞよろしく

お願いします。

 

私のYouTube作品45曲の中で、2024年3月21日 9:00現在、

最高の視聴回数、18,022回を誇る「若草の髪かざり」を貼っておきます。

 

1973年にチェリッシュの5枚目のシングルとして発売されたヒット曲

『若草の髪かざり』のカバー作品です。

 

サムネイルはこちらです。

 

 

自他共に認める、永遠のロマンチスト・・・

そんな私が理想とする結婚の姿が、この歌詞の中に詰まっています。

牧歌的な美しい風景の中、愛に包まれた二人の姿が・・・

なんて素敵なんでしょう。

 

ハートは永遠の18歳!

心を込めて歌いました。💖

 

デュエットはマイク・ゼファーさんです。

あっ、デュエットといっても、別録りなんですけどね。ヘッドフォン

 

1973年に発売されたシングルの原曲キーで歌っています。

ご視聴いただけると嬉しいです。

 

作品名:若草の髪かざり

歌:  Josepha Keiko 

    Mike Zephyr

サウンド&ヴィジュアル制作:Mike Zephyr & Team E-Quartz

録音: 2022年12月1日

投稿: 2022年12月4日

 

💖画面左下の「見る▷YouTube」をクリックしていただくと

YouTubeでご視聴いただけます。

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。

 

この世界に愛と平和を💖

 

 

Love, 

Josephaラブラブ

 

💖下のURLをクリックしてYouTubeのJosepha Keiko のチャンネル

に行き、「動画」をクリックしていただくと、私が歌った全作品が

表示されます。

https://www.youtube.com/channel/UCLB8FDvHaDgGSGxYfJ2wWAQ

 

💖美しいサウンド制作をしてくださったMike Zephyr(マイク・

ゼファー)さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/metal-mike/

 

💖美しい映像を制作してくださったTeam E-Quartzさんのブログは

こちらです。

https://ameblo.jp/teeqz/