作業所所長

「この日本には特殊な病気の人たちが増えている。

俺たちが居場所を作ってあげないと」
知的障害者

「僕にできることなんて少ないからしょうがないよね」
アスペルガー

「う~ん、俺って特殊なのかなぁ…?」
ADHD

「なにそれめんどくさい…私には無理だよ」
 

旅人

「誰が特殊?みんなトラウマがある場面で苦しんでる。

自分に出来ることをやれるように、解放しないと」

定型発達症候群

「おかしいことを言うなぁ。彼らが特殊じゃないって言うのかい?」
 

旅人

「おかしくないさ。今は教育の環境が整ってない。

けど、国や社会より先ず人が変わることだ」

HSP

「共感する!私も生きづらくて、でも私みたいな存在って変?」
 

旅人

「あなたは優しい。でも一人じゃない。本当はみんな繊細だ。

あなたもよく今日まで自分を曲げなかった」

AC

「俺はどうやって自立したらいいのかな。一人で生きるなんて無理だよね?」
毒親

「私、一生懸命やったつもりだった。どこが間違ってたのか教えてほしい!」
 

旅人

「親・学校・医者・宗教…

自分の中にある妄信を一つ一つ殺して、自由な頭で考えるんだよ」

カサンドラ

「癒されない。誰も私の言うことなんて聞いてくれなかった」
複雑性PTSD

「俺にはもう何もできない。一生このままなのか?助けてくれよ」
 

旅人

「今溜まってる物はここで吐き出してよ。俺が聞く。

未来や過去なんて考えないで、今を生きよう」

教育者

「俺たちが現場でできることなんて限られてるよなぁ」

カウンセラー

「自分がやってる仕事が正しいのかどうか、疑問に思う」

 

旅人

「一人一人をもっと信頼してあげて。

人として向き合ってあげると良いんですよ」

 

医者

「私たちには、この問題は大きすぎる」

 

旅人

「苦労はわかります。

でも、持ち場にこだわらなければ、出来ることはまだまだありますよ」


宗教指導者

「私たち指導者が、障害者についてわかってないって言うんですか?」
 

旅人

「あなた自身が障害者なら人を傷つけなかった。

今『指導者』と自分で言っているのが間違いだ」

うつ病患者

「あなただったら、この国をどう変えて、どう導いてくれますか?」
 

旅人

「どうも変えないよ。ただ、自分の信念に従って生きる。

何が善で何が悪かは基準にならない。みんなもそうしてほしい」

 

サラリーマン

「あなたはどうやって旅をしているの?

俺には真似出来ない」

 

旅人

「あなたも毎日少しずつ旅をすればいい。

その一歩一歩がやがて大きな旅になるはずだよ」

 

新人出家者

「これからどう生きればいいか教えてください」

 

旅人

「じゃあ、俺の友達を紹介するよ」

ヨガ行者

「暴れ馬を馴らすには、くびきが必要なんですよ。

愛を持って自分と接してあげてください」

高IQ者

「どんな小さなことでも得意なことを見つけるといい。

それに集中すれば脳は成長します」

修行僧

「無意識的に何かに囚われていると疲労する。

意識して、無関係なことは断ち切るんです」

脳科学者

「脳が成長すれば、今みんなが困ってる事は必ず解決します。

歩きやすい靴で歩くのは脳に良いです」