先日、ある企業様で
部下との信頼関係構築をテーマに、
リーダー職の方を対象に
研修をさせていただきました。
(皆様、有難うございました)

こちらの企業様の
お話ではないのですが、

上司と部下の関係については、
どの企業様でも多かれ少なかれ
抱えておられる課題は
あるのだろうと思います。
(よく伺います)

私も企業等での勤務経験が
10年以上あるのですが、
非常に働きやすかった
上司の特徴として
以下の項目があげられます。

_________________

普段、放任しているようで
仕事ぶりをよく見ている。

部下が間違っていると
素早く軌道修正に入る。
対外的に責任を持つ。
その上で
今後どうしたら良いのか
こちらが理解できる言葉で
説明をする。

モチベーションが下がっている 
部下がいれば
コミュニケーションをとって
理由を確認する。
職場の問題であれば
素早く課題解決に動く。

部下全員に同じ態度で接し
公平である。

そんな対応だったと思います。

_________________

裏返すと、

「無関心で不公平、
    評価の理由が不明瞭である」

そんな上司の場合は、
職場の士気は下がり続けるか、
自力で部下が踏ん張り続ける、
そんな職場が多かったと思います。
いずれにしても
疲弊した職場になるのは
時間の問題ではないでしょうか。。

現場にとって、
上司の影響力の大きさは
計り知れません。