みなさん、こんにちは!
今日は「感情のコントロール!」(その3)です。
お話をもう少し進めます。

昨日は、
基本的欲求を司る「内側の脳」の方が、
理性を司る「外側の脳」よりも力関係が上にある、
ということをお伝えしました。

たとえば、
ある日、あなたは風邪をひきかけて微熱があったり、
前日きちんと睡眠がとれていなかったとします。
すると「内側の脳」が
「早く帰りたい!」「今すぐ寝たい!」
というようなメッセージを発信します。

そして、
「本当は同僚にやさしくしてあげたい」、
「本当は家族の希望を聞いてあげたい」というような
理性的なメッセージを
あなたの「外側の脳」が発信したとしても、
「内側の脳」のメッセージに負けてしまうことがあります。
つまり、

自分(理性)<感情(基本的欲求) という状態です。

そして、私がお伝えしている感情のコントロール!というのは、
  自分<感情
→→
自分>感情     
に変えていこう!というお話です。

ご説明が長くなってきましたので、
またその方法について、明日お伝えしたいと思います!