みなさん こんにちは!
今日は「感情のコントロール」について、
考えてみたいと思います。

「夜、書いた手紙(メール)は、
 翌朝読み返してから送りなさい」
というアドバイスを、
お聞きになったことがある方もいらっしゃると思います。

これは、夜は感情的になってしまいがちだから、
翌朝冷静になって、本当にその内容で良いのか
確認してから相手に伝えた方が良いですよ、
というアドバイスですよね。

皆さんは、ご経験ありませんか?
あんなこと言うんじゃなかった・・・と後悔したり、
体調がすぐれず不機嫌になってしまったり・・・。

それは、みなさんが
自分が感情を「コントロールする」のではなく、
自分が感情に「コントロールされている」状態
だったからかもしれません。

今日私がお伝えしたいことは、
~「自分」と「感情」の力関係を、把握できるようになろう!~
ということです。

「自分」と「感情」は一緒のようにも感じますが、
明日からはその違いについて、
詳しくお伝えしたいと思います!