名優・中尾彬が急逝されました。

心からご冥福をお祈りします。

 

私にとっての中尾彬は 映画ゴジラ に登場する自衛隊やGフォースの司令官や首相としての名演技が心に残っています。

(中尾彬が総理を演じた2002年のゴジラ×メカゴジラのDVD)

(メカゴジラ=機龍の完成記者会見での首相)

職場では、時代劇好きな取締役は「ある時代劇でのニヒルな悪役の尾張大納言が忘れられない」と悲しんでいました。

圧倒的な存在感でテレビや銀幕で私達を楽しませてくれた名優がこの世を去ってしまい、また一つの時代が終わったように感じます。

 

インターネットの報道で知ったことは、10年くらい前から終活をしており、トレードマークのネジネジストールの大半を処分してしまい、マンションの名義を夫人の池波志乃へ変更していました。

お墓も用意してあり、残された人が困らないように身辺整理をしていました。

その点、私のの勤務先は65歳が定年の為、まだ終活には実感がわかず、第二の人生を和食板前として生きていくことしか考えていません。

ただ、70歳を過ぎたら中尾彬に倣って終活へ歩みを進めよう、と考えた次第です。

同時に、中尾彬が演じた映像作品を心の糧として大切にしていきます。