今回も時代順で列挙します。
ベートーヴェン(1770~1827)
・荘厳ミサ曲
・交響曲1~9番(特に第3番『英雄』)
・ピアノ協奏曲・ヴァイオリン協奏曲等
・大フーガ(ヴァインガルトナーの編曲による弦楽合奏版)
シューベルト(1797~1828)
・ミサ曲1番~6番
・交響曲
シューマン(1810~1856)
・ヴァイオリン協奏曲・ピアノ協奏曲
・交響曲1~4番
ヴァーグナー(1813~1883)…パルジファル等の楽劇・歌劇
ブルックナー(1824~1896)
・交響曲00番~9番の全11作品
(特に第3・第4・第8の第1稿と第9番)
・ミサ曲・モテットなど宗教作品
ブラームス(1833~1897)
・ヴァイオリン協奏曲
・ピアノ協奏曲第1~2番
・交響曲第4番
・11のコラール前奏曲(最後の作品)
サンサーンス(1835~1921)…交響曲第3番
ビゼー(1838~1875)
・交響曲…習作とされていますが、なかなか見事な作品
チャイコフスキー(1840~1893)
・交響曲…特にマンフレッド交響曲
・ピアノ協奏曲第1番
マーラー(1860~1911)…交響曲第2番『復活』
リヒャルト・シュトラウス(1864~1949)
・英雄の生涯
・メタモルフォーゼン
クレンペラー(1885~1973)
・交響曲第6番
・メリーワルツ(歌劇『終着駅』より)
フルトヴェングラー(1886~1954)…交響曲1~3番
おおざっぱに列挙するとこのようになります。
ところが困ったことに、作品ごとに私が選ぶベスト盤があり、自分でも「なんで、こうもあれこれ拘るのかなぁ?」というのが正直なところです。
この拘る性分は、残念ながらソリが合わなかった父に似てしまいました。