私の人権私の憲法【将棋クエスト詰めチャレ20211101】 | 「がちょん流」振り飛車実験室

「がちょん流」振り飛車実験室

主に自分が指した将棋について投稿しています。
それと共に、最近のオススメを紹介しています。

【今日の詰めチャレ】解答は、【今日の特集】の後。

今日の特集】昨日(10/31)衆議院選挙が行われ、自民党公明党維新の会が国会議席の2/3を占める結果となりました。憲法改正案(というより改悪でしかないが)が国会を通過する可能性が出てきました。

このまま国民投票になった場合、何もわからないまま賛成に投票するとどうなるか。行き先は国民にとって地獄でしかありません。自民党政権がどのように憲法改正をしようとしているのか、今のうちに国民全体が知る必要があり、また知る権利があります。この場を借りて危機感を共有できれば幸いです。

私の人権私の憲法(憲法ハガキ)/藤田真利子



【詰めチャレ解答】
▲82金△同金▲61銀まで。

📝後手の金銀のスクラムが堅く、しかも金銀の持ち駒もあり、一目どうやって詰むかわからないように見える。でも意外と簡単だったという手順。

▲82金で金をそっぽに向かせて、▲61銀で龍の利きも通ってあっさり詰む。▲82金に△61玉と逃げても、▲72銀とかぶせれば、71の金が動けないので詰む。