こんにちは、ジョーです。 


40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


昨日は、シンガポール人のお友達と
出かけた。

日本のイベントがあり、
彼女の友達もパフォーマンスをするらしい。

行ったことがない地域だったけど
実は自宅からは遠くない。

でも、夜はちょっと危ない地域。

知らない地域を歩くのは楽しい。


面白いものが売ってたけど

日曜日の夕方なので店は閉まっていた。


またゆっくり探索したい。


イベントは居酒屋さんというか

日本食レストランの2階。


オーストラリアに住むアーティストと

日本から来ている大学生のコラボ。


お客さんでいっぱいだったけど

みんなどうやってこのイベントを

知ったのだろう。


パフォーマーの日本人女性は

まさにアーティストで、

思いっきり自分を表現していた。


いろんなメッセージがあるだろうけど、

私が受け取ったメッセージは

「もっと自由に生きていい。」


彼女は私よりも年上だと思うけど

ファッションもパフォーマンスも

好きなように選んで表現していたと思う。


日本の田舎町で暮らしてきた私には

刺激が多かったが

直接目の前で観るパフォーマンスは

やっぱり生きていてエネルギーをもらえる。


誰かに気兼ねして小さく生きなくても

好きなことして生きていいじゃないか。


日本人のお客さんも多かったけど

みんなオシャレだった。


お客さんを見るのも楽しい。


日曜日の夜のお出かけは

お友達からも当時、急なお誘いだったけど


コアラさんに出かけていいか尋ねたら

快く出してくれた。


居酒屋に着いたら

無事をメールしてほしいと言われてたので

メールした。


夕飯はラーメン、2300円くらい。

高いけど、どこもこんな値段で

それにも慣れてきた。


店を出て帰宅するときも

コアラさんにメールしてほしいと言われたので

メールする。


シングルの友達が

「誰かが心配してくれるっていいな」

と一言。


うん、私も本当にそう思う。

ずっとひとりで生きてきたから、

そのありがたみはわかるし、感謝している。


暗い夜道をひとり出歩くのを避け、

友人と一緒にトラムに乗って

大きな駅まで移動した。


友達は電車に乗って帰り、

私はトラムに乗って帰る。


友達はトラムストップまで来て来れて、

私がトラムに乗るまで見送ってくれた。


友達は電車に乗って

到着駅からは

自転車を夜道を20分こいで

自宅に着くのだそう。


大学院生の友人。


シンガポール人だけど

日本が大好きで明るい女性。


いつも楽しい時間になるので

また次回会うのが楽しみ。


独身公務員女性だった私は

将来のプランがバッチリの

人生設計だったけど


もう何が何だかわからない人生。


でも、どこに住んで、どんな仕事してても

将来のことなどわからない。


もっと自由に生きていいと

異国で考えさせられた。


フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。