こんにちは、ジョーです。 


40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


日本を離れてもうすぐ一年になります。

そこからすると、

いろいろあったけど

どうにか生き延びている。


毎日の中では英語力も人間力も

なんにも成長していない気がするが


この1年でオーストラリア生活に

慣れてきた感覚はある。


私の職場には日本人の方がいるが

みんな英語上級者。


私は英検1級を持っているが、

日本では英語上級者レベルの部類。


でも、こちらでの私の英語力は

どの誰よりも低いと自覚している。


みんなが頷き話していることが理解できない。

ネイティブへとの関わり方がとっても

自然で緊張がないみなさん。


在豪歴10年、20年、それ以上の方もいる。

一方、私は在豪歴1年選手。


この1年は楽しいことがいっぱい、

幸せいっぱいだった。

コアラさんのおかげ。


でも、オーストラリア生活は

馴染めない感覚は常にあり、

緊張してお腹が痛い感覚がある。

いつもキョロキョロ、何があっているのか、

わからないことだらけ。


それを10年、20年、25年とやってきた

先輩たちってすごいわと

毎日感心する。


IRLTS8レベルの日本人が

いっぱいいる職場。

英検1級のはるかはるか上の英語力。


そんな日本人、日本で生活していると

あまり出会えないけど、

私の職場はそのレベルの人ばかり。


元気で笑顔で毎日お仕事されているけど、

私も英語試験を受けていることを相談すると、


ご自分の英語学習の過程での努力を

お話してくれて、励まされる。


日本の生活はとてもいい。

でも、こちらにいると

日本では出会えない人に出会い、

日本では出会えない自分に出会える。


今日もわからない英語がいっぱいだけど

頑張って仕事します。


フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。