こんにちは、ジョーです。 


40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


昨日、

メッセンジャーにびっくりメールがきました。


日本で働いていた時の同僚で

今年2月からオーストラリアにある

大学院で勉強しており、

メルボルンに住んでいるとのこと。


この大学、毎日の通勤電車から見ている。


とってもびっくり!

早速会おうということになり、

お互いの都合がいい日はまだ少し先。


この同僚はシンガポール人で

とても仕事がしやすかった。

田舎町なのに、ママチャリで通勤し、

誰にでも笑顔で話せる女性。


シンガポール人の彼女も

将来的には永住権取得を視野に入れている。


シンガポールなんて未来も明るく

賃金だっていいのに、


こんなに優秀で英語ペラペラの若者と、

永住権取得を狙う日本人留学生は

永住権の枠を取り合うのかと思うと


やはり自分の力で永住権を取るって

すごい努力が必要なのだと思う。


彼女は同僚で友達ではないが、

お互い日本の仕事は辞めているので

もう友達になれるのではないかと思う。


もっと昔、一緒に働いたカナダ人の同僚は

今や私の友達になり、


カナダからわざわざ私の日本での結婚式に

来てくれた。


「ジョーに次に会うのはいつなんだろう?」

と悲しそうな眼差しを向けてくれたのが

印象に残っている。


このカナダ人の元同僚、今はお友達は、

日本に年に数回来るほど日本好き。


私がカナダに行く日はあまりなさそうなので

彼女が日本に行く時に合わせて

一時帰国しようかと思うほど、

彼女の方が日本によく行っている。


世界って狭いんだなとびっくり。


今からシンガポール人の元同僚と

再会するのが楽しみです!

↑この写真は

コロナ前に行ったシンガポール旅行のもの。


シンガポール、また行きたいな。

フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。