こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


先日、

お友達にオンラインで英語をおしえていると、


いつものように

日本語で雑談になった。


小学校時代からの友人なので

私の心はほぐれて

ゆったり話せる。


彼女が

「ジョーはこのタイミングで

オーストラリアでお仕事するんだね」


と言った。


私はてっきり、

40代後半で新しい仕事をする

年齢のタイミングなのだと思ったが、


そうではなく、

円安で日本の収入が

世界と比較すると相対的に低くなってきた

タイミングという

経済的なタイミングの話だった。


まだ働き始めてお給料も頂いてないが、

日本の時給よりはずっと高い。


でも出て行く額も大きい。


今までその支出を

日本で働いてきた貯金で

支払ってきたので


やっとオーストラリアで労働し、

その給与で支払えるのが嬉しい。


ついこの前まで

若者の海外離れが話題になっており、


「英語を勉強する必要はない」

「日本でずっと生活し、

海外に行きたいとは思わない」


という風潮だったが


これだけ円安になり、

日本から出て海外で仕事をする若者が

増えているのだそう。


私はまだ仕事量が少なく、

もっと仕事を探さないと足りないので

豪ドルでお給料をいただいてもまだ足りず、

貯金の取り崩しがまだ避けられないが、


早くこの物価高の国で

貯金ができるほどになりたいものだ。




フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。