こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


今、日本に一時帰国しています。

先週末、私の地元で

結婚の食事会をしました。

オーストラリアやカナダ、

東京、横浜、広島、福岡など

遠方から来てくれた友人や親戚もいて、

申し訳ない気持ちでありつつも、

やっぱり会えて嬉しい人ばかりで、

とても幸せでした。


自分でも意外だったのが、

正装した家族や友人に会うと、

すごく嬉しくなってしまう気持ち。


友達に会っただけで泣きそうになるし。


自分なんかのために

時間使ってくれて、

お祝いしてくれて、

それはとても感動してしまいました。


でも食事会が終わると、

次の一時帰国まで会えない友人や家族が

ほとんどで、


すごーく悲しい気持ちになってしまって、

ホテルの部屋で落差の激しい感情を

どうおさめればいいのか

混乱してしまった。


「ビデオチャットしよう!」

と、いろんな友達に言ってきました。


メルボルンとの時差が1時間のなったので

みんなとチャットしやすいニコニコ


このテクノロジーがあれば

私のホームシックも乗り越えられるはず。


海外に住んでいる人は、

一時帰国から移住している国へ

どんなふうに気持ちを整理して

行き来しているのだろう。


一時帰国は楽しいけど、

今回は1ヶ月以上の長くの帰国だったから、

メルボルンに帰るのが辛い。


食事会では

本当に大好きな友達だけを招待したので

私はとても居心地が良く、

我ながらいい友達ばかりだなと

嬉しい気持ちでいっぱいだった。


メルボルンにいることで

面白い将来が待っているのだと

前向きに考えていきたい。


フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。