こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


数日前からずっと頭が痛く、

ボルタレンを飲んで過ごしました。


この頭痛は目から来ている気がして


自分では緑内障を疑っています。


眼圧が高くなってる気がする。


来月日本に一時帰国した時に

眼科へ行こうと思っていました。


こちらは

まずGPという全科診療で

診てもらい


そこで眼科医への紹介状をもらって

やっと眼科にかかれるらしい。


もう、私はオーストラリアの遅い手続きや

高額なのに待たされる全てのサービスが

信頼できず


この眼科医にたどりつくまでの時間と

ストレスを考えたら


ボルタレンを飲み続けて


日本でお世話になってきた

信頼している眼科医さんのところへ行く方が


近道のような気がしてきた。


ひとつネックなのが

メディケアカードが手元にないこと。


12月末に申請してからも

まだ手元に来ない。


コアラさんは

「年末年始は役所は動かないから

作業が進んでいないのだろう」


と言うが、遅すぎる。

オーストラリアって先進国じゃないの?

自分の命が心配すぎるわ。


カードがなくても

最初は全額支払って後からお金が戻るように

できるらしいが


その作業もきっと時間がかかるはず。


オーストラリア、信用してない。


このビザとか保険とかの話になると

私はかなり神経質になる。


コアラさんは助けてくれるけど


このイライラを彼にぶつけるものだから

嫌な空気になるのだ。


ビザがないとここにはいられないし


保険がないと病院に行けない。


この頭痛も今まで経験したことがないほど

長引くし、目は痛いし、


走りたいのに起き上がれず

勉強したいのに起き上がれず


もう悔しい。


眼圧を下げるには

ジョギングはいいらしいので

今日は走りたいと思っている。


後10日で両親が来てくれるので

その時に眼圧を下げる薬も持って来て

くれるそう。


これからどんどん年取っていくのに

オーストラリアで生活するって

不安しかない。


これが在豪歴が長い日本人の先輩が言ってた

ことなんだ。


「ここは外国。

強くないと生きていけないんだから。」


この言葉の意味が身に染みる。

今週末もキャンプに行くらしいけど


起き上がれないんだけど行けるのかしら。

フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。