こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


昨日は日本語学校の課題を進めようと

シティーライブラリーに行き、

初めてスタディールームを使いました。


課題を進めていると

エクセルの操作がわからず、

学校の仲間のグループラインに

「誰か操作を教えてください」と書くと、


うんと年下の可愛い仲間たちが

お助けしてくれ、

どんどんメッセージを返してくれる。


ありがとうございますおねがい

メルセンで二十代の友人たちから

エクセルの使い方を教わる時間わずか5分。

その後はこれからの仕事のことや

メルボルン生活についておしゃべりして、

楽しい時間を過ごした。


私の人生、

ずっと変化がなかったけど、


違う道を進むと

こんなにも出会うものや

見るものが変わるもの。


同じ道を歩むと

その道で力をつけることができる。

そして、影響力が身につく。


教師として仕事は勝手がわかり、

職場で味方が増え、

指導力も、その道では評価は高くなり、

安定した収入と生活が手に入りやすい。


そしてこれは、

あまり変化がないように見える日々を

その時その時、一生懸命生きてきて

自分の手で掴んで、

作り上げたものだと自負している。

教師として頑張った時代は

私は好きだし、

今の自分を作っている。


一方、オーストラリアに来て


先生ではなくなった私は、

日本にいる時よりも

ずっと弱い立場になった気がする。


英語は苦労するから

生活そのものが分からないことが

たくさんあり、

現地の中学生や高校生よりも

この国のことを理解できていない。


そして、自分が強くなっていかないと

吹き飛ばされてしまいそうな感覚になる。


「ベテラン先生」の肩書きを捨てると

ちっぽけな「素の自分」が見えてきた。


ここからスタート。


日本でも、

英語教師をスタートした時代があった。


40代半ばにしてもう一度スタート。


65歳まで日本で教師をしていたら、

やっぱりその時点で

「ベテラン先生」の肩書きがなくなり、

「素の自分」と向き合うことに

なっていただろうから、


その時が思っていたより早く来て、

思っていたよりエキサイティングな

環境に身を置くことになったと思っている。


このブログは

家族や友人に近況を知らせる目的で

書き始めたけど


写真や考えたことなどを

ずっと書いていると


日々反応してコメントをくださる方もいて、

そんな予想外のブログでの出会いに

驚いている。


ブログを書いたことがなかった私。


これまでしたことがなかったこと、

結婚生活

キャリア転換

日本語教師

オンライン英語指導

オンライン日本語指導

ネイル

ジョギング

海外生活

ブログ

コアラさんに連れられてのキャンプ

など、スタートしたばかりだけど、


新しい人に出会い、

その人たちが

私に新しい考えを運んでくれたり、

行ったことがない場所へ

連れて行ってくれたり、

さらに新しい人に出会わせてくれたり、


なんだか自分の世界が広くなってきた。


行動を起こし、

違う方向の風景を見て

自分の世界を広げることは

日本にいてもできることだったはず。


ブログを書くこともできたし、

ネイルを習うことだってできたはずだ。


オーストラリアまでわざわざ来て、

そんな当たり前のことに気づいた。


逆に言うと、

オーストラリアにいても、

自分から行動を起こさないと

自分の世界は広がらないということだ。


今日の朝、7時ごろ

ネイリストの友人からメールが来た。


私が昨日した相談を

昨晩よく考えて

気づいたことを伝えてくれたのだ。


メルボルンと日本の時差は2時間。


日本時間、朝5時ごろに

私に「朝早くにごめんね」

と一言添えてメッセージを送ってくれる

日本の友人。

早く私に考えを伝えたかったのだろう。

なんとありがたいこと‼️


新しい友達も

子どもの時からの友達も

素敵な友達を大切にしたいと思った

今日のスタート。


1月ももう終わり。

2024年も頑張ろうニコニコ


フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。