こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

夫のオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。


今日はシティの

うんこミュージアムに行って来ました。


子ども連れの家族がいっぱいで、

キッズたちが、うんこを楽しんでいました。


時間は30分くらいで終わってしまい

あっという間。


4月にコアラさんも日本に来るので

いろんな準備をしており、

このうんこミュージアムみたいな

面白いものが、日本にはたくさん

あるんだろうな。


そのあとは私たちが大好きな

ラーメン屋さん「SARA」へ行って

お腹いっぱい。

この豚骨ラーメンは22ドル。

2000円くらい。

はい、なんでも高い。


食後は、コアラさんに連れられ、

日本食材が買えるお店へ。

シティでも日本の食材が買える場所を

あまり知らないので

とても楽しかったけど、

あのアジアンショップ独特の匂いは

なんなんだろう。

キムチかな?


男性のお客さんにじーっと顔を見られて

「日本人ですか?」

と聞かれて

「はい」

と答えると、

「これはチューイングガムですか?」

と聞かれて、

「これは飴ですよ」

とおしえました。


チューイングガムを探しているそうで

よく見るとガムが売ってないんですよね。


グミやハイチュウとかは

たくさんあるのに。


店の人に尋ねて渡されたものが

チューイングガムだと疑ったようで

私に尋ねてきた次第でした。


お助けできずすみません。


帰りはメルボルンセントラル駅から

電車に乗っただけど、

自宅に帰るのに電車を使ったのは初めてびっくり


降りた駅からトラムに乗り換えて

自宅に到着。

メルボルンの街は

まだまだ初心者だから

今日の外出はとても楽しかったニコニコ


日本人なのかよく分からないけど

メルボルンセントラル駅で

白髪のアジア人女性が一人、

電車を待っていて、

勝手に地元の人かなと思って見ていた。


60歳以降になってからの自分の姿は

まだ見えないけど、

異国で老いていくってどんな感じか、

考えてしまった。


日本にいても、オーストラリアにいても、

どこに行っても、

自分とは付き合っていかないといけない。


うんこで楽しめるくらい

退屈しない、

元気な自分でいたいな。


フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。