こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

フィアンセのオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき 

ありがとうございます。


クリスマスイブ、

真冬のクリスマスシーズン、

みんな何してるんだろう。


こちらは夏のクリスマスだけど

メルボルンは涼しい。

そして日が長い‼️

午後9時でも明るいからびっくり。

クリスマスは家族が集まるイベントのようで、

若者カップルでお出かけって感じじゃなく、

家族でプレゼント交換、

美味しいご飯におしゃべりで、

楽しく過ごすようです。


私も今日の夜と

明日のクリスマスのランチは

コアラさんの家族と過ごすんだけど、

日本の家族が恋しくなる。


年末年始のご飯って

日本は美味しいものでいっぱいだし、

おせち料理やお雑煮は

お正月ならではの料理。


一時帰国したって

お正月じゃなければ食べられないと思うと、

私はいつおせち料理が食べらてるのか

ちょっとわかんない。


すごく寒い日本の冬。

とにかく紅白歌合戦を見る大晦日。


当たり前の風景から離れて

やっぱり日本が恋しくなる。


美味しいお魚や食材を手に入れて

自分で作って食べるしかないのか。

でも、かずのこは食べられないよねえーん

お刺身だってすごく美味しいものを

食べてたな。


日本のクリスマスイブ、

美味しいケーキにチキンを

職員室横の給湯室で食べながら

進路事務してた教員時代、

仕事三昧だったけど、

今では懐かしい思い出。

フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。