こんにちは、ジョー先生です。 


20年以上公立小中学校で

 

英語教師として生きてきて、

 

40代半ばで人生の大転換。

 

公務員の仕事を辞して、

 

オーストラリアメルボルンに

 

やってきました。

 

フィアンセのオーストラリア人男性

 

コアラさんコアラ

     

 

     新しい生活を始めました。       

 

いつもブログを読んでいただき 

ありがとうございます。


今日はトラムが来るのを待つ間、

ブログ書いてます。


昨日の最高気温は35℃だったメルボルン。

今日の最高気温は20℃の予想。

気温の変化が激しすぎるガーン看板持ち


ずっとブログには書いてなかったけど

私が最近忙しい理由の一つが

日本語教師養成講座を受講しているため。


教案作成や教材研究が大変で

睡眠不足になるほど。


でも日本で先生をしていた時は、

授業力を磨きたくても

生徒指導や部活動、

事務作業(受験関係や校務分掌)、

保護者対応等で、

教科指導に関する仕事は後回しだった。


目の前の仕事、

目の前の子どもたち、

目の前の保護者、

それらが優先で教科指導は

一番したいことなのに、

英語を教えたくて先生になったのに、

後回しになることが多かった。


そんな力不足の自分が嫌いだったし、

子どもたちにも申し訳なかった。


もっとわかる授業がしたい。

もっと楽しい授業がしたい。

もっと英語を好きになってほしい。


これに向き合えない多忙感と、

教員最後の年は、

教員不足から英語まで取り上げられて

小学校の担任をした。


その時を思えば、

教材研究だけして、

教案だけ書いて、

教科指導に専念できるって幸せすぎるラブ


そして義務教育ではなく

大人に向けて、

お金と時間を使って学びたい人に教えるって

学習者の学習意欲に圧倒されて、

教える方が嬉しくなる。


日本語話者は英語話者に比べて

圧倒的に少ないけど、

彼ら日本語学習を通して広げていく世界は

とても大きくて、新しい気づきを与えていると

感じる。


翻って、私は英語学習者。

英語学習は面倒だし

時間もかかるし

上達してるかわからないしとても大変。

だけど、英語の勉強をしていたから、

先生になれて、

コアラさんに出会えて、

素晴らしい友達に出会えた。

外国語学習って、

やっぱりすごく人生を豊かにするし、

自分の世界を広げる。

英検一級とってから

すっかりぬるま湯に入ってしまったけど

そろそろ勉強しないと。


まだ、どんな仕事をするかわからないけど、

コアラさんや、周りの人たちは

「ジョーは、日本語を学校で教えたらいいよ」

ってよく言われる。


日本の大学、大学院でとった単位を

こちらのものにかきかえたり、

英語の試験を受けたりするようだけど、

日本人でオーストラリアの小学校や中学校の

LOTEで日本語教えている人って

知り合いがいないため、

まだまだ情報収集中。


リーディンググラスかけて

また英語の勉強しないといけないのかも。


オンラインで日本や英語を教えることも

やってみたい。


今お世話になっている養成講座の

採用試験に挑戦するのも選択肢のひとつ。


日本の小学校、中学校、高校の

教育免許状を使ってできる仕事も

探してみたい。


日本で公務員している時は、

あのひどい氷河期に中、

高倍率の戦い勝ち取った「教諭」の座を

絶対に手放してはいけないと思ったけど、

もう手放してしまったから、

私は自分で生活できる力を身につけて、

磨いて、70歳になっても仕事して、

自分の足で立っていたいんだな。


今日も勉強がんばろう!

フォローしてね

 

 

josenseimelの名前でインスタグラムにも挑戦し始めました。

まだ、方向性が定まらず内容が安定しておらず

つまらないですが、

頑張って投稿しようと思います。