クラスメイトのその後、そして自分の近況。 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

クラスメイトのその後を報告!


















Teacher & Classmates
ゴーシャポーランドFemale現在再びFCEコースを担当中。ゴーシャに教えられる学生は幸せだな
アンドレアススイスMale2週間ほどカナダを観光した後、帰国予定
ピータースイスMale卒業後、2週間ほどウィスラー等の冬山を巡ってスキーを楽しんでる
リトゥースイスMale試験の4日後に帰国、今頃は仕事探してるはず
マチウスイスFemaleバンクーバーの銀行(もしくは会計事務所)にて3か月のインターン中。6月までバンクーバー滞在、その後1か月放浪の旅にでるらしい
プリシラブラジルFemale試験の2日後にアメリカ旅行へ出発。今は帰国してるはず
ターニャポルトガルFemale試験の翌日帰国。空港に見送りに行った
ヨンジン韓国Female現在アメリカ旅行中。その後いったんバンクーバーに戻ってから4月中に帰国予定
ジョンウン(ジョアンヌ)韓国Femaleケベックの友達のところへ旅行中。その後NYで買い物三昧の予定
ジユン韓国Female帰国済み。大学の勉強で超忙しいらしい
ソフィ韓国Female4月からバンクーバーのビジネスカレッジで6週間マーケティングを学ぶ予定。その後どこかの会社orホテルで6週間のインターン。現在は暇らしくてたまに一緒に遊ぶ。
ヤクブチェコMaleメカニカルエンジニアリングの分野で仕事を探してたが難しことがわかり再度LSCに通うことに方向転換。再度ケンブリッジ検定受験予定。現在通学中。だたし今回はFCEではなく一つ上のレベルのCAE
オリバースイスMale2週間釣りとスキーを楽しんだ後、帰国したはず
ジェシカブラジルFemaleプリシラと一緒にアメリカ旅行したっぽい。最後まで野生爆弾。
スカーレット韓国Male現在アメリカ旅行中。3月29日に帰国予定




ということで既に帰国済みの方が半数そしてアメリカ旅行組もちらほら。みんなアメリカ人はバカばっかとかいう癖にアメリカ旅行は結構楽しんでるらしい。グランドキャニオン率も高い。



ほんとにね、ほんとにこの仲間たちは良い仲間たちだったよ。一緒に過ごした時間はたった8週間と短かったけどやっぱり共通の目標に向かって努力をするっていうのは友情を育む。俺はこのメンバーの中で一番話せないし聞けなかったけどみんな我慢強く聞いてくれたし俺が分かるまで説明してくれた。(なぜか途中で「忍者」ってあだ名がついた)。最後の1週間はみんな名残惜しくて写真取り合ったり土産物屋でカナダの国旗を買ってきて互いにメッセージを書き込んだりした。俺がクラスにあんまり貢献できなかったのは本当に申し訳ないけど俺自身はこのメンバーの中でやれたことを本当にうれしく思っている。英語の学習も確かに重要だったけど彼らのような素晴らしい仲間ができたことだけでもLSCに通った意味があったと確信している。今夏にはポルトガルでリトのバースデーパーティーが開かれる予定でヨーロッパ組の何人かは行く予定らしい。この夏といえば俺はまだカナダ滞在中のはず。お金と時間に余裕があれば是非行ってちょこっと成長した英語で彼らとまた語らいたい。





・・・・・・そして俺の近況ですが現在求職中で絶賛ニート中。twitterで少し書いたけど現在Hyatt HotelとVancouver WHITECAPSに応募済みで返信待ち。Hyattは友達の友達からの紹介で結構採用される可能性が高い模様。職種はハウスキーパーといういわゆるベッドメイキングとかする仕事。WHITECAPSはMLS所属のプロサッカーチームで応募したのはイベントオペレーションクルーというスタジアムをセットアップしたり観客を誘導したりする仕事。いずれもフルタイム。以前に書いたように今後のキャリアのために本当はオフィスワークをやりたいと思ってたんだけど現在の英語力ではとてもじゃないがオフィスワークなんてできそうにない。何せ電話をとったとしても何言ってるのか理解できないんだから。日本でだって電話受けもできない新人ははっきり言って不要だろう(電話での会話は対面よりも遥かに難しい)。ただしそんな中でもせめてバリバリの英語環境で仕事がしたいので現在この2社に応募している状態。




「バリバリの英語環境」と書いたのはそうでない環境がたくさん存在しているから。例えば日本食レストラン。当然日本人の留学生がたくさん働いているので会話も日本語。働いている人たちもそれはわかっているのだがなかなか仕事が見つからないので仕方なく日本食レストランで働いてるというケースが多い。また、求人を見るとディッシュウォッシャー(皿洗い)募集の投稿が至る所で見つかる。もちろん日本食レストランだけでなくカナダ人経営のレストランやパブなんかでも募集しているのでそこなら英語環境だろうというように思えるのだが実はそこもそうではないらしい。というのもディッシュウォッシャーというのは本当に数時間ぶっ続けで皿を洗うことのみさせられるため「会話する暇がない」くらい忙しいらしい。もちろん全くないということはないだろうがいくら英語環境でも会話する量が少なければあまり意味がない。(コックであればもちろん会話が必要なのでそんなことはないが俺はコック志望ではない。)



また、サンドイッチ工場兼店舗で働いている韓国人の友人インボの例では、


店長:インドネシア人
店員:カナダ人3名、台湾人、インドネシア人、インボ


という状況で一見恵まれているように見えるが、


インドネシア人店長→英語の発音解読不能で意味不明
カナダ人たち→話す速度早すぎて意味不明 うち1名のおっさんスラングばかり
インボ→第六感で店長の指示を理解し仕事するも解読できてなかったらしく怒られ涙目


という状況らしい。カナダは移民が多いので必ずしも上司がカナダ人であるわけではなく必ずしも英語が流暢であるわけでもない。ちなみにインボの英語レベルは俺よりかなり上ではるかに話せるし聞ける。というわけでなかなか英語環境を見つけるというのは難題なわけである。カナダにいるのに英語環境を見つけるのに苦労するというのも不思議な話だけど。やっぱり一番いいのは地元のコミュニティに入ってそこで友達を作ること。ジョジョに発掘してきてるので次の機会に紹介したいと思う。