Speaking試験本番!!!!!! | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

5時間前にSpeaking試験が終わったのでHOTなうちに感想を書いておこう。

■午前中
いつも通りA Bクラスをこなす。
特にSpeakingのためのレッスンはやらなかった。

■13:10
午前の授業終了。昼休み。
ソフィが練習のため13:30に教室に集まろうと提案。
オリバーも俺も同意。

しかし

俺→13:30教室着
ソフィ→13:40教室着
オリバー→13:50教室着

言い出しっぺのソフィがすでに遅刻。
オリバーも余裕の20分遅刻。
しかもオリバーは「今は今までのレッスンのことはすべて忘れてリラックスしようぜガハハ」
みたいなことを言いだし結局特に練習せずwww

■14:15
試験会場控室へ移動
そしてここでサプライズ!
3人で受けるものと思ってた試験が実はもう一人いた!
プリシラ!ブラジル出身!なんでお前今まで黙ってたんだよwww

しかも俺はプリシラが苦手。
性格がうんぬん、ではなくプリシラのポルトガル語訛りの英語は聞き取りづらく
普段の授業でもプリシラの言っていることはほとんどわからなかった。
(ただし先生やスイス人たちは理解していたみたい・・・)

だからペアが発表になったときプリシラじゃないと思って正直ほっとした。
しかしこんな間際になって発覚するとは・・・


■14:20
会場となる教室の隣の教室へ移動。
初老の女性からオリエンを受けパスポートで本人確認。
どうやら4人いるけど2人ずつのペアになって別の教室で試験を行うとのこと。

そしてペアになったのはこれまでに何度か一緒に練習していたオリバーでも
ソフィでもなくプリシラwwww暗雲立ち込める・・・

■14:30
位置関係

試験官
― ― ― 
|  机 |
― ― ― 
プ  俺


そして試験開始


「あなたの名前は?」
「どこの国出身?」
→名前と出身国を普通に答えた 

「家族構成は?」
→家族は4人で両親と姉と私です

「あなたは何をするのが好き?」
→サッカーするのが好きです
 今、バンク―バーのサッカーチームに入って毎週水曜サッカーしてます


と軽い自己紹介も含めた一般的な質問に答える。
プリシラも似たような質問を受けた。


次に2枚の写真を見て比較する問題。
一人一人に別の写真が与えられて1分間話す。
話し終わったらパートナーにも写真に関連する質問がある。


そして与えられた写真は観光地にまつわるもの(と判断)
一枚目はたぶん香港。高層ビル群が立ち並ぶ街並みを
山の上から見下ろす観光客の姿が映っていた。
二枚目は場所は不明だけど海沿いの観光地か。
綺麗な海の色と荒々しい岩が印象的な自然が魅力の観光地。
人工の景色と自然の景色の対比をさせたかったんだと思われる。


と、今だからこんなこと書けるんだけど本番ではこんなこと考えられず。
写真に写っているものは描写したつもりなんだけど「比較」まで考えが回らずタイムアップ。
最後は「あ"ーあ"ー」と言葉にならない言葉を発して終わった。


そして俺の写真に関してプリシラに質問。
何言ってたかわからないけどたぶん良い感じで答えてた。


プリシラの写真はなんだったかな。あんまり覚えてない。
そしてプリシラの1分の後は当然俺にも質問。
覚えてないが意味不明な回答をした(気がする)


次に与えられた問題に沿った複数の絵を見ながら
パートナーと協力して3分で結論を出す問題。
ここでは英語の発音や文法の正確さ、流暢さとともに
パートナーとどのようにコミュニケーションをとって結論を導くかってところが評価される。


今回のテーマは子供の教育。(子どもと言っても高校生くらい)
絵はバンド、携帯電話、スポーツしてる場面、etc…などたしか6個ほどの絵あった。
これらが子供の成長にどのように影響するか一つ一つについて考えを述べ、
その中からもっとも大きく影響すると思われる2つを選べとのこと。


ここでも意味不明なことたぶん言った。
で、プリシラが何か話した後に「あなたはどう思うの?」って聞かれる。
これはこの問題ではお約束のコミュニケーション。
ここではパートナーの言ったことを踏まえてさらに何か付け加えるとかすると
いい評価がもらえる、んだけど正直プリシラの話してる内容は全然わからないwww


「オワタ」と思いながらも必死に何か言葉を発するもプリシラは怪訝な顔w
俺の不出来はパートナーのプリシラにも多少響くと思われほんとに申し訳ないプリシラ…


模擬試験ではここで終了なんだけど 最後に予想外の質問が来た。


「最近大人の間では若者が簡単に生きてる※という批判がありますがこれについてあなたはどう考えますか?」

※live easily と試験官が言ってたのでこのように訳。
 たぶん不真面目とか堕落してるというような意味かと思われる。


プリシラ→流暢に回答

俺→気持ちでは
「そんなことありません。若い人だって一生懸命に生きてる人もいます。そのような批判はいつの時代もありますが批判する世代もかつては堕落した若者の一人だったかもしれません。いつの時代も大人は若者の生き方を否定したがるものです」


と言いたかったけど実際はもちろん言えず。
そして「あ"ーあ"ー 」唸ってたところでまたしても時間切れ。
こうしてSpeakingテストが終わった。
主なミスを書いたけど実際には試験官の話してる内容が理解できず
何回も聞き直したりしたので印象値はかなり悪いだろう。
最後の質問
「最近大人の間では~」は三回聞き直したwwwww



というわけでSpeakingテストは撃沈!
土曜に他の科目のテストがあるからそこで挽回するしかない。
皮算用はよくないけど仮にSpeakingが50%なら


Speaking 50%
Listening 50%
Reading 70%
Use of English 70%
Writing 70%

total 62%


となりまだまだ十分に合格可能な数字。
次のテストまで残り4日。