ケンブリッジコース 1週間経過 | joseの所得3倍増計画

joseの所得3倍増計画

I'm in Canada!

北海道室蘭市(1983/05〜2002/03)→埼玉県さいたま市(2002/04〜2007/08)→東京都文京区(2007/09〜2009/07)→東京都板橋区(2009/07〜2011/10)→カナダバンクーバー(2011/10〜)

ケンブリッジFCEコース1週間経過。
とりあえずクラスメート紹介しとく。












Teacher & Classmates
ゴーシャカナダ?Female先生/すんごくかわいい/推定年齢25歳/彼氏持ち
アンドルースイスMale元銀行員/20歳
ピータースイスMaleおっさん/右腕にでかいタトゥー
リトゥースイスMale26歳/イケメン
マチウスイスFemaleメガネ
プリシラスイスFemale話したことない
ターニャスイスFemale17歳高校生/ポルトガルに住んでたことあり?詳細不明
ヨンジン韓国Female元classmate/日本人顔
ジョアンヌ韓国Female本名ジョンウン/22歳/夜間学校にも通ってる
ジンユ韓国Female21歳/いい人/天然キャラ
ソフィ韓国Female日本人顔/大学生
ヤクブチェコMale元Classmate/テニス好き/温厚で理知的



全員で12名。FCEのクラスは他にも1クラスあるんだけどそこも半分がスイス人で占められてる。彼らは俺からすると十分すぎるほど話せるし書けるんだけどアンドルーに"なんで資格取るの?"て聞いたらやっぱり就職のためって回答。彼は元銀行員なんだけど全然顧客とかかわらずにずっとオフィスワークしてたらしい。それがつまらなくて退職。そしてステップアップのためにFCE取得を目指してるんだそう。
他のみんなもそんな感じ。


授業時間は前と変わらずA(9:00-10:50),B(11:20-13:10),C(14:10-15:20)で金曜はCなし。やってる内容はついこないだまでやっていたGeneralEnglishとそこまで変わらないけど、やっぱり試験を意識した構成になっている。テキストはこれ↓を使用。

First Certificate Masterclass/Simon Haines

¥2,823
Amazon.co.jp

First Certificate Masterclass: Workbook and Aud.../Kathy Gude

¥1,948
Amazon.co.jp

通常12週間のコースなんだけど今回は8週間しか設けられてないので先生も最初の授業で"全部はできないかもしれないけどトライするわ!"って宣言。しっかし先生はかわいい。容姿を言葉で表現すると濃いブラウンの髪、青い瞳、やせ形、おしゃれ。それでいて教え方もうまい。すごく落ち着いた話し方をするし質問に丁寧に答えてくれる。ライティングの宿題についても俺のつたない文章を丁寧に読み込んで細かいアドバイスをくれる。かわいい上に教え方もいいと来れば俄然やる気が出るというもの。しかし彼氏持ち。

ちなみに授業では形容詞(Adjective)の重要性が度々強調される。これはケンブリッジコースに限らずすべてのコースで、すべての先生が強調するんだけど、特に重視されるのが人間性を表す形容詞。少し例を。


stubborn/conceited/impulsive/gregarious/punctual/witty/timid/garrulous/stoical/bigoted/absent-minded/obedient/tetchy/bossy/easy-going


stubborn




ちなみにをヤクブが教えてくれたとき全く知らない単語過ぎて衝撃を受けたんだけど、これweblioで調べるとレベル5でそこまで難関単語じゃなかった。要は俺の語彙力がまだまだ不足してるってことでほんとに全然単語知らないなと実感。当たり前だけど単語はほんとに重要。単語知らないと正確に話せないもんね。語彙が貧弱なままでは幼稚な会話しかできないわけで仕事なんてできるわけないよね。そんな感じで最初の1週間が経過。残り7週間。